あやしい城 | 根多帖別冊 by おしろまん

根多帖別冊 by おしろまん

おしろまん です。
絵を描いていますので、そちらをメインにしたいのですが、お城の論考を書いたりしており、城関係がやたらと多いブログとなっています。
ブログ内容に即した、皆様の素敵なコメント募集中でございます~

「あやしい城」 というサイトがある。面白い。

 城ヲタにとっては最高に笑える。つまりは歴史的根拠の無い城郭“風”建築を笑ってやろうという趣旨 (あれ?ちがうか?)。

 そういったお笑い系だけでなくなかの文章はよくできたものもある。「羽衣石城」の文章は泣けるでぇ~。

 で、そんなサイトがあるくらい日本人は城 (というより天守建築) が好きである。なかには巨額の税金を使って建てているので笑ってばかりもいられない。

 杵築城 では模擬天守を建てるために元の天守台を破壊したらしい。中津城ではあんなもののためにお家騒動が起こったらしい。ぼくは以前仙台でそのニュースを見て苦笑した。 「大分の恥」と・・・

根多帖別冊
 また相当な城好きの方は、これに否定的かと思っていたらY氏 (面識なし) のように 「(豊後)府内城に天守を再建して欲しい」 などと言い出す方もいる・・・

私にしてみれば今の大阪城天守“閣”すらあやしい・・・

そして観光用の究極とも言える城が世界一の“別嬪さん”のお膝元に・・・⇒画像

仙台・姫路とテレビ東京が観れない環境下で 『美の巨人たち』 のノイッシュ=ヴァン=シュタイン城の回を観れたのは運がよかった。

今回できた、画像の 「城」 の本家であるこれも『あやしい城』だと認識できたからだ。


だってノイッシュ=ヴァン=シュタイン城 エレヴェーターがあるのですもの。