お客様より、始動時にエンジンがブレる、高速での走行中にエンジン出力低下のエラーメッセージが出たとの事でご入庫となりました。
チェックランプの点灯はありませんが、まず診断機でディフェクトメモリーに履歴がないか確認してみると
フューエルプレッシャーと2番シリンダーミスファイヤーのディフェクトメモリーが入ってました!
燃圧の点検、イグニッションコイル、プラグ、インジェクターの点検をします。
ハイプレッシャーポンプと2番シリンダーのインジェクターの不良が確認出来ました。
今回はハイプレッシャーポンプと2番シリンダーのインジェクター交換作業となります。
インジェクターは交換後、燃料噴射量の設定が必要です。
作業後、試乗とディフェクトメモリーの確認をして完了!
ちなみになんですがハイプレッシャーポンプの交換はインテークマニホールド脱着となるんですが
シリンダーヘッド内を覗いてみると・・・
バルブにカーボンが積もってました・・・
某カーボンクリーン施工して間もないみたいなんですが
蓄積してしまうと中々取れきれないものなんですね。。。
by shou