【ブログ9】「違う点」と「同じ点」あなたは、どちらを重視しますか? | 心の習慣、心理カウンセラー佐藤城人の徒然日記

心の習慣、心理カウンセラー佐藤城人の徒然日記

インナークリエイティブセラピストスクール講師
インナークリエイティブセラピスト協会
心理カウンセラー

【横の関係と縦の関係】

会社の組織などで、システム上、縦の関係に身を置くことはありますよね。
しかし、友人関係や知らない人同士なのに、上下の関係が生じるのは、どうしてなのでしょう?
本来は対等な横の関係が望ましいのに。

では、ここで、クイズです。
①同じところを見つける・見ようとする人
②異なる点や違う点を見つけようとする人

この①・②で考えた場合。
縦の関係となるのは、どちらですか?
横の関係となるのは、どちらですか?

答え
①の場合は、横の関係。
②の場合は、縦の関係。
となります。
違いに焦点を当てることは、結果的に優劣や序列付けに繋がるからです。

上下関係に居る。
これは、これで居心地の良い場合もありますよね。
上に居る場合は、親分でいられます。
下に居る場合は、守られ感が得られます。
ただし、対等ではありません。

そしてね、上記のクイズでも指摘しましたが、
「違い」を見つける意識は、結果的に、優劣や序列の意識に繋がります。
ないしは、たんなる違いに過ぎないのに「あなたは、間違っている」「私は、間違っている」いう認識にもなりがちです。
他者否定や自己否定感ですよね。  

⭐️まとめです。
・違う点に注目すると、差が生じ、上下関係となります。 
・同じ点に注目すると、和となり、横の関係となります。
心から信じ合える関係を築きたいとき。
あなは、どちらを選びますか?