社員旅行2日目 | エスポワール行徳

エスポワール行徳

スタッフの独り言


さて2日目。
昨夜のお酒も残しつつ、向かった先は『妙立寺』。みょうりゅうじ、と読みます。
別名『忍者寺』とも呼ばれていて、中は落とし穴や隠し部屋などのしかけが満載。
しかし遊び心で造られた訳でなく、戦乱の世の中で敵から身を守る為に造られた本気のものなので、不用意に歩き回ると危険です。そのため必ずガイドさんがつきますし、小さい子供は中へ入れません。





ご興味のある方はホームページもありますのでそちらをご覧ください。
奥が深すぎて語り尽くせません!



お寺にあとは歩いてご飯やさんへ。
今日のお昼はハントンライスよ~


ハントンライスとは金沢風オムライスのようなもので、上にケチャップだけでなく、フライとタルタルソースがかかっています。
写真では伝わりにくいと思いますが、なかなかのボリュームです。


みんなお腹いっぱいです。


さてお次は再びひがし茶屋街へ。
昨日のリベンジです


夕暮れ時でとても綺麗。
運がよければ芸鼓さんが見られるんだそうです。
店構え、看板共に落ち着いていて入っていいのか悪いのか…

一見さんお断りのお店も多数あるそうです。さすが金沢の京都。


続いて金沢の新名所、『21世紀美術館』へ。



現代アートの美術館です。

この感覚、わかるようなわからないような…
わたしはまだまだ20世紀の人間のようです。
芸術家の感性というのはすごいもんです。




芸術にふれた後はお夕食です。
こちらもある意味芸術ですね。



こちらにおじゃましました。メインはおでんです。


今度はカニのおでん!
『カニ面』というそうです。
カニを持つ喜びに、ピースの手が震えております。

お酒もたらふく飲み、旅の幸せを噛み締めました。
こんなにいい思いしていいのかな~