zumoの地図データを更新 | リターンライダーの日常

リターンライダーの日常

ひょんなことから二輪生活を再開することになったオッサンライダーの日常を綴ります

明けましておめでとう御座います 本年もよろしくお願いします

さてさて、お暇な年末年始は普段は出来ないことをやりますよ。

 

2015年式のMT-07には前オーナーさんによりzumo660が装着されている。

もう5年前の製品で、データの更新はされていないようである。

 

本体、ケース以外は車体取付パーツしかない。取説もコード類も一切なし。

Y'sギアのネット上のPDF取説で基本設定と基本操作は分かった。

 

それ以上は気にせず、2019年は現在位置把握目的のためだけに使っていた。

MP3プレイヤーには前オーナーが入れた知らないジャズが6曲ほど入っている。

 

 

大晦日にネット上でOpen Street Map 日本地図なる無料配布データを見つけたので、

重い腰を上げて何とか書き込みできないか調べてみた。まずはPCと接続せねば始まらぬ。

 

今回初めてバッテリーケースを開けてみると、ミニUSBポートを発見した。

この形はどこかで見た・・・デジタル一眼だ。ビンゴ!という事ですんなりPC接続完了。

 

 

親切なブログからDLサイトに辿り着いて2019年10月の地図データをDLした。

microSDカードは当然刺さっていないが、購入するのも面倒だし、本体に書き込みする。

 

 

DLに15分ぐらい、書き込みに5分ほど掛った。地図データの選択設定をして完了。

おおっ、新名神が表示されているじゃん!これは便利な早変わりですな。

 

ついでに施設表示設定やナビ設定を変更し、古いMP3ファイルを消去して

PC内のMP3ファイルを書き込み、プレイリストを作成した。

 

SENAとのBluetooth接続を確認してMP3を聴いてみると・・・音質以外はOKとしよう。

さて、今年はより一層のご活躍を期待していますよ。zumo660君。