野草 | モフモフベンデーヨ

モフモフベンデーヨ

もふもふ作家の日々の暮らし

今月の農学校は少し朝早くに参加して

草刈りのレクチャーを受けました。


家に充電式の草刈り機はあるのですが、ガソリン式のパワーは、かっちょよかったです!


刈っていくの楽しい。けど重い爆笑


お昼からは、それぞれの持ち場を周り先生から指示をもらいました。


土のPHを測ったりもしました。

どんなお野菜を植えれば良いかは、そこに生えてる草を見ればわかる!草が教えてくれるそうです。私はまだその域には達していませんが笑い泣き

そのうちわかる気がしますてへぺろ


かぶ担当の私。

看板を書かせてもらいましたー口笛


畝がお上品すぎ!

播き方がいまいち!

と先生からのご指導が笑い泣き


畝を大きく作り直して、少し大きくなった苗を定植しました。


作業をしつつ、スギナとカラスノエンドウを摘んで、持って帰りました照れ


気持ちの良い環境で育った、野草たち。


乾燥させて、、、


スギナふりかけとなりました。


カラスノエンドウはお茶に。


1週間後に行われた、親睦会でスギナふりかけを皆さんに食べていただきましたウインク


好評で良かったです💓


ピザパティーニコニコ


畑から新玉ねぎ、菜の花、キヌサヤなどを摘んできました。


行者にんにくや発酵ジュースなどを持って来てくださった方もいて、とても贅沢なピザパティーでした!




最後は、デザートピザ❤️