こんにちは。

 

斎木サヤカです。

 

無力だなーと感じることってあるかもしれません。

 

困っている人を助けられないときとか

身近な人の力になれないときとか

うまくいかない状況をどうにもできないときとか

なんの役にも立てないときとか

 

人それぞれ、色々なシチュエーションがあるかもしれませんね。

 

でもね

何もできない、と思うときでも

祈り願うことはできる。

 

問題が解決したり

状況が改善されたりすることを

ひとりくらいが祈り願っても

なんにも変わらない、と思うかもしれないけれど。

 

ひとりが願うなら

他にも願っているひとりがいるかもしれない。

 

ひとりがたくさんいたら

その願いは

協力者がたくさんいるってことだから

叶うかもしれないよね。

 

それに

無力だと思うとき

自分の力じゃどうにもできないと思うときには

その状況をなんとかする力を、仲間を、知識やチャンスを授けてくださいと、と祈り願うということも、わたしたちにはできる。

 

わたしたち人は「小宇宙」だと言うけれど。

自分の身の回りのこと、自分の属する環境や社会は

言わば、自分の宇宙。

 

自分の宇宙のことくらい

もう無理だなんて、諦めたり、見捨てたりしないで

責任を持って、より良くなるよう望み、祈り願って生きたいもの。

 

できない、と思うのなら

それをできる心や力や仲間や機会を

授けてもらうことを望むことから始めてみましょう。

 

望むことができないときには

望むことができるように

希望を持てない心を手放すことができるように

望んでみることから始めてみましょう。