フットサルレフェリー | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

以前フットサル4級審判資格を取得して、更新はして最近読み返しているのですが、ペーパー審判員のタケです。

スポーツをする上で、ルールが存在するなら、ルールを知っておくことも大事だと思うのですが、レフェリーという判定をするという立場から見てもとても大事です。
ですが、ルールブックを見ても、情報量が多い、状況が理解しにくいなどあり、そのルールブックをもとに状況に応じた審判をしてくださる審判員の方の大変さ、プレッシャーなどを感じることができます。
試合を行う、完成させるためには審判員の方の存在もあるという自覚を持って、改めてリスペクトしてフットサルに関わりたいと思います。


たけ