チーム | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。


​初めまして!


はじめまして、#11ジンです。

(初ブログです(^-^)v)


Espacio(エスパシオ)に加入して

9ヶ月が経ちました。

=ソーシャルフットボール歴も9ヶ月です。


コーチ、スタッフ、チームメイトに

恵まれ、支えられ、

フットボールを通じて、

自分の内側、外側にある課題に、

向き合うことができています。


感謝の気持ちを持って、

まだまだ"育成年代"として、

フットボールを全力で楽しみます!


関東大会に向け、

少しだけお話しさせてくださいm(_ _)m




​ピッチ上には12人の選手



ソーシャルフットボールは、

フットサルコートに12人の選手が立ちます。

※フットサルは10人


人数だけでもフットサルとの違いは明白です。


フットサルなら存在している

スペース(空間)に人が立っています。


ボールを保持した時、

自分の前には味方含め、

最大11人の選手が視野に入ります。


物理的にも

何か工夫しない限りは、

1人のプレーエリアは限定されてしまいます。


自分とボールの距離、味方、相手の距離、

ボールの持ち方、運び方、

裏をとる、フリーラン、

そして、コミュニケーション

"仲間との連携"などが

求められます。


1人でゴールを目指すには、

早い段階でボールを失う可能性が

極めて高い(ゴールが遠い)です。



ソーシャルフットボールは自分たちに何を期待しているのか。


ひとつは、

"チーム力"があると思います。


ゴールを目指すために、

「どうしたいのか」「どうしてほしいのか」


仲間に協力(助け)を求めます。


ありとあらゆる手段で仲間に伝える、

もしくは、聴きます。


"伝わるかな"

"理解できるかな"


そんな言葉が頭を過ります。


それでも伝え続ける努力、

理解する努力をやめません。

お互いの気持ちを想像しながら

コミュニケーションを取ります。


1人では打開できない場面でも、

仲間と一緒になら打開できる可能性が

ひろがるからです。


それでも、

上手くいかないことの方が

多いかもしれません。


ピッチ内では複雑な動き、

言葉が飛び交います。

イヤになることもあるかもしれません。


ゴールというカゴにボールを入れるだけなのに、

どうしてこんな複雑なことをしないと

いけないんだって話です。


しかし、

この自分たちの気持ちを揺るがす、

"複雑性"のようなものが自分(たち)、

チームを成長させてくれると思います。


繰り返し行い、積み重ねていく中で、

いつの間にかお互いの点と点は繋がります。


1人だけではできないけど、

仲間と一緒にならできることが

沢山あることに気付かされます。


自分(たち)のやりたいことを

実現させた瞬間(とき)に

初めて、成長を体感することができます。


すぐにグン↑と伸びるかけでもなく、

少しずつ変化、成長していることに

"気づけられるか"が、

大事になってくると思います。




未来を創造する



ゴールを目指すときは過去のことなど忘れ、

「これからどうやってゴールを目指そうか」

という未来に気持ちが向いています。


このソーシャルフットボールで芽生えた

気持ちを日常に置き換えた時、

自分の中で少しずつ

気持ちの変化が起こり始めます。





最後に



「自分らしさ」「ありたい姿」を追求し、

関東大会に落とし込みます。


過程の中で不安や葛藤もあります。


しかし、

この"揺れ動き"に向き合う時間に

価値があるのだと思います。


一人ひとりが様々な思いで挑む、

関東大会。


ソーシャルフットボールをする目的は違えど、

ピッチに立てばゴール(目的)は同じです。


チーム全員で勝って、

チーム全員で笑いたい。


その思いを胸に、


仲間と支え合い、


練習に励みます!






最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!


#11ジン


 我々は、新型コロナウイルス(COVID-19)対策として、手洗い、うがい、検温、アルコール除菌、マスク着用など、最大限の対策を行い活動しております。