昭和記念公園と八柱と | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

9月9日土曜日に西立川の国営昭和記念公園のフットサル場でサカラクさんとボスコネクストさんと練習試合をして来ました。

試合は10分1本でエスパシオは2チームを作って交互に試合を行いました。

もう1つのチームでしたが、攻撃の組み立てなどがうまくいかなかったのを、試合が終わるごとに自分たちで話し合って修正点を見つけ試合が進むほど良くなっていて自分たちで修正が出来ていたのがすごくよかったと思います。

また、その後にはサカラクさんのお知り合いの社会人チームさんとエスパシオ2チーム、ボスコネクストさんサカラクさん合同チームの4チームでフットサルをさせてもらいました。

5時間近くフットサルもでき
長距離の移動もできいい体験ができました。
サカラクさんからおみあげももらいました( ´∀`)
サカラクさん、ボスコさん、社会人チームさんありがとうございましたm(__)m
でも疲れた〜。

また、翌10日日曜日には
フットボールコミュニティ八柱で
4部のワンデー大会に参加して来ました。

初戦はアップやミーティング不足もあり、この日の優勝チームに負けてしまい改善が必要だなと思いました。

そのあとは5戦負けなしの4勝1分で準優勝で終わりましたが、昨日今日と女性がゴールを決めたり
セットプレイからいい形を作れたりとチームとして上積みできたかなと思います。

そのあとは1時間練習をしてクタクタになって終わりましたが笑

そして、よしお、誕生日おめでとう!!

たけ