12月だけ開催する予定だった特別粘土教室は新年を迎えた後(バカンス中)も開催することになりまして。

 

1月3日に教室に来てくれたのは、

ママ+姉+兄+弟の仲良し4人組♪

昨年は教室を通して多くの新しい出会いをさせていただきましたが、今年も新年早々からAさん家族との出会いをスタートにまた新しい出会いをさせていただき♪
出会ってくれたみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
この日を一言でいうと「たくさんの特別があった日」で、まさに新年な気持ちでした♪
 

絵馬バカンス中の特別教室を思い切って始めて良かった

絵馬使いこなせていなかったLINE公式に告知を出して良かった(見てくれている人がいたんだなぁ~。)

絵馬年始も追加開催して良かった

 

絵馬「クリスマス&お正月」の用意しているものだけ!と決めつけず、今の状況を考えて、少し内容を変更して良かった

絵馬過去に「これは教室で教えるのは難しい」と1回やってしばらく保留にしていた”寿司”を、今年の自分なら作れるかも?と挑戦してみて良かった

 

お母さん常に挑戦、変化、改善、前進だな~と思わされた時間でした。

 
今回は4人が4人とも違うものを作りたいとリクエストしていたのですが…事前準備の関係とか教える側の問題もあって、みんなバラバラなものを同時進行で作るのは厳しいです…と。
 
特に寿司は時間的にもレベル的にも作れないと思います。と一度はお断りさせていただいたのですが…。
 
でも、そこで諦めないのが私(笑)。
 
教室前日の夜に寿司を作ってみたら

「あ、いけるかも!?」と。

 

急いでママさんに「ちょうど今、寿司を試作していたのですが(少し乾き気味の粘土を使えば時間内に)作れるかもしれません!」

 

「でも作るとなったら、おせちを教えながらお寿司を教える感じになるので、うまくいくかは分かりません。」

 

それでも作りたいのなら作りましょうとお伝えしました。

 

絵馬結果…当日は大成功♪

お寿司に挑戦した9歳のSお兄ちゃんは、そう簡単には形が見えてこない寿司作りだけあって…途中から気持ちが緩いんで集中力散漫になってしましたが、
私やママやお姉ちゃんに何度もモチベーションを上げてもらいながら、最後はとても立派なお寿司を完成させてくれました。
 
よく頑張ったね寿司
 
ちなみに私の娘Yuyuも隣に座り一緒にお寿司を作りましたが、「人に教えられるように作り方を覚える」というミッションをしっかり達成してくれました♪メモ 
 
ジュースとたい焼きに挑戦した12歳のMお姉ちゃんは、娘Liliがサポート役としてマンツーマンで教えたのですが、Liliのまだまだ浅いレジン知識と、もともとMちゃんが持っている知識と合わせて、2人であーだこーだ言いながら、なんとか形にしていました。
 
どうなるかと心配していたのですが、とりあえずは作りたかったものは全部作れたので良かったです。
 
絵馬MちゃんとLiliは年齢が近く、2人ともアニメオタクだったこともあり、最後の方はオタクトークで意気投合し、LINE交換までしちゃったという(笑)。こんな所で日本人のお友達ができるのは嬉しいですね。
 

お正月飾りに挑戦したママさんは、子供たちの様子を気にかけながら、子供たちの作品の横に添えるためのお正月飾りを作ったのですが、

 

ママはほぼ放置のお任せ状態で(苦笑)私が口頭で作り方の説明だけになってしまったのですが、普段からモノ作りをやっているだけあって、理解度と頭の回転と発想力が高くとても上手に作ってくれました拍手

 

余っている粘土や紐を使って違うものに作り変えようとする思考は、普段からモノづくりをしている人しか出来ないことなので、ママの様子を見て私の心は少しニヤニヤしていました。…お仲間発見♪と。

 

おせちに挑戦した7歳のH弟くんは、私の説明を聞きながら「ぼく、やるぅ~♪」と言って照れすごく自分で作りたい、やってみたい気持ちが伝わってきたのですが

 

実際にやらせてみると、驚くほど器用で、そして丁寧さもあり、集中力もあり…で。

 

途中、弟くんの声がしなくなって静すぎるあまりその存在すら忘れていた時に、ママが「あ!」と。めちゃくちゃ集中して重箱におかずを詰めている弟くんを見て大笑い。

 

私も思わずその可愛らしい姿に笑ってしまいました笑い泣きラブラブキューン

 

絵馬今日の優勝は弟くんだぁ!

 

その後のママからのメール

今日はとても楽しい体験をありがとうございました。
帰宅後もみんなで眺めては、自分のが可愛いと自慢し合ってました。
娘は嬉しそうに、自分の推しゾーンで写真を撮っていました。
私は早速自分のコレクション棚に飾りました。
 

そういえば、

教室が終わった後に話をしたら

「実はこの教室のことは前々から知っていて…。でもあの頃は水曜日しかやっていなかったので都合が合わなくて。」

 

「でもLINEの公式には登録していて。そうしたら今回の告知メールが届いて、ちょうど都合がいいし今だ!と申し込みました。」

だって!

 

私「そうだったんですか!?(嬉)」

 
人との出会いは不思議なものです。
 
もしかしてこういう人が他にもいるんじゃないか?と思ったら、これから出会う人のために私は頑張らないとな~と思いました。
 

ありがとうございました愛飛び出すハート

 

【関連記事】