私の得意技→寄り道制作(笑)。

「これ、作りたい!」とひらめいてしまったら、今やっていることを中断してまで、頭に浮かんだイメージとか形を2日~3日間かけて集中して作ってスッキリするという・・・。

 

良い癖でもあり、悪い癖でもあり。

 

バレインタインに向けてマドレーヌとかカヌレを作っていたのですがその手を止めて作ったものとは・・・↓

 

ミニチュア将棋でございます笑い泣き

 

将棋盤のサイズは4.3cm×5cm

将棋駒のサイズは3mm~4mm

見た目はあまり良くないけれど、でもこの小ささはリアルで見ると可愛いよ~♪ シルバニアと合わせたらもっと可愛いよぉ~照れラブラブ

 

なんで将棋なの?

第72期ALSOK杯王将戦のニュースを目にしているうちに、藤井聡太王将VS羽生善治九段の戦いが心を動かして。どちらの棋士も興味あるぅ。

 

なんで粘土で作らないの?

レーザー彫刻機の練習も兼ねて。

→やっぱり”木”でしょ!的な。

→ミニチュア=粘土じゃなくてもいいじゃん?みたいな。

→2022年はいろんなことをやりすぎて、実は粘土の数が残りわずか。夏の帰国時まで調整して使わないと。

 

将棋盤とか将棋駒とかきちんとサイズがあるって知ってた?

→将棋盤とかマスは正方形じゃないんだよね! 縦長×横短なの!

→将棋駒は全部同じ大きさじゃなかった! 王は大きく、歩は小さく。 

駒のデザインをレーザー彫刻機用に作って・・・←肩こった~。

 

紙や木に試し焼き(彫刻)して・・・←家の中に線香花火臭さが充満~。

「あ・・・駒が分厚いすぎたネガティブ

 

「裏表に文字を入れたけれど、微妙にズレている駒もあるネガティブ

 

「周りの黒い焦げ色も気になるけれど、でもそこまで完璧を目指したら、さらに何日間も制作にあてないといけない。・・・ここは我慢。」

もう気にせず~行っちゃえ~行っちゃえ~! とりあえず完成だ!

 

だいたい丸2日間かけて制作して、ミニチュア将棋第1号が完成しました飛び出すハート

 

わ~い、わ~い♪ 心すっきり♪

 

ミニチュア制作をしながら、奥の部屋にあるクローゼット内の片付けもしていたのですが。なんと!昔々、日本に本帰国をした人からいただいたボードゲームの中に将棋があったことを発見して大興奮アップ

プラスチックの将棋駒だけれど

「なんか可愛いんですけどぉ。」

「将棋がやりたくなるんですけどぉ。」

でも遊び方が分からなかったので、結局オセロで遊んだという(笑)。

 

いつか将棋について勉強できたらいいな。

 

将棋・・・渋くてカッコイイよね♪

 

 

 

 

【関連記事】