カード社会のおフランス。

カフェを飲む小銭くらいの現金しか持ち歩かないのは当たり前。

そんなおフランスでお客様と取引をする方法として

現金、小切手、カード決済・・・

どれが一番いいのでしょうか?

 

現金なら、

(お客様側は)ATMを探して下ろしてこないといけないし、

ただでさえスリに狙われやすいアジア人なので、大金は持ち歩きたくはない。

(販売側は)おつりを用意しておく必要がある。

 

小切手なら、

(お客様側は)使い慣れないものだし、フランス語で数字を書くのって結構大変。

(販売側は)小切手を銀行に持って行く手間があるし、

使えない小切手で取引されて(詐欺られた)話を聞いたことがある。

 

カード決済なら・・・

どういったメリットとデメリットがあるでしょうか?

 

今の私には

「現金よりも小切手よりも取引しやすい」と思えています。

 

というわけで・・・はい↓導入。

自宅教室開講に合わせて

クレジットカードで支払いができる”モバイル決済”用の機器を手に入れました。

SumUp社(サムアップ)のSumUp Airというもの。

 

(販売者側の)スマホアプリを使って決済ができるものですが、

スマホがない人には、もう少し大きめのSumUp3Gが販売されています。

モバイル決済とは

別名、スマートフォン決済とも言うようですが、

スマホやタブレットの末端を使い、専用の決済機(カードリーダー)と接続すれば、室内でも屋外でも簡単にクレジットカード決済ができるというものです。

 

日本にもモバイル決済というサービス・機器がありますよね。

フランスにも存在しています(^_^;)。

 

私が初めて知ったのは今年1月。

郵便局に行った時に、局員さんがお客さんにSumUp社のモバイル決済機器を説明しているのを聞いて、「フランスにもあるんだ!? 小型だし安いし良さそう。」と思ったんです。

その日から約4ヶ月が経った4月に、

もう4月だし、自宅教室のために購入(導入)してもいいよねキョロキョロ

導入してみることにしました。物は試しw

 

フランス(特にパリ)でハンドメイド作家として活動している日本人はかなりの数いますが、そのうちカード決済を導入している人はどれくらいいるのでしょうか?

現金や小切手で取引している人は結構多い気がしますが、どうして、カード決済を導入しないんだろう?と不思議に思っています。

フランスにはモバイル決済の会社はいくつかあるみたいで

私が導入を決めた「Sum Up」の他に、

iZettle Reader

Smile & Pay

などがお手頃価格でかつ有名(ランキング上位)のようです。

 

機器を導入するには・・・

ネット上で事業内容を記入する必要がありますが、

個人事業をやっている(登録済みの)人であれば、

登録した内容を打ち込めばいいだけなので少し面倒ですが、難しすぎるものではありません。

(もしもフランス人の友達や家族がいれば助けてもらうのが一番です。)

 

晴れ初期費用も月額費用もかかりません。

決済をした時にだけ手数料が発生します。

ただ機器を持っているだけでは何も費用はかかりません。

 

晴れ専用のレシート機器(別売り)がなければレシートを出すことはできません。

しかし、決済時にお客様のメールを登録すれば「ご利用の控え」がメールで配信されます。

チケットレスというものですね。

 

晴れ現金で取引をした時は、現金払い設定で金額を打ち込めば、今月の売上げとしてデーターに記録されます。

 

晴れネットが使えるところであればどこででも使えます。

自宅で教室を開いたり、外でワークショップをしたり、または対面でハンドメイド販売をするような時に役立つでしょう。

 

晴れ手数料は1.75%

 

晴れ入金サイクル3~5日

 

興味のある方はぜひ検索して見てみてください。

 

使用できる支払い方法は

Visa / V PAY / MasterCard / Maestro / American Express / Discover / Diners Club / China Union Pay 

機器の価格は、定価で39ユーロらしいですが、

見るサイトにとって、もしくは友達紹介により15ユーロ~19ユーロで購入できます。

どのページが分からないという人は私の紹介用ページを教えておくので、こちらで安く購入できますよ。

○月○日まで”この価格”と書かれてあっても、

その日にちが過ぎれば、自動的にまた1ヶ月期間が伸びるとので(^_^;)焦って購入しなくても大丈夫です。

 

試しに・・・2ユーロを <検証>
主人Pのカードを使って2ユーロだけ試しにカード決済してみました。
超~簡単に決済できました。
素晴らしいすぎる!
※返金機能もありますが、主人Pが要らないといったので、ありがたくちょうだいしておきます。笑
 
数日後に手数料を取られた分が銀行に振り込まれていました。
(4月4日)2ユーロで決済  
  →(4月8日)1.96ユーロが私の銀行へ
 
その数日後・・・SumUp社からメールが届きました。

モバイル決済での取引合計額が2000ユーロになるまでに、以下の手続きをしないと、それ以降の取引をすることができません。
というような内容でした。 
 ※2000ユーロ=約24万円
 
はい?なんだって?!
 
自分の証明写真や会社を証明する領収証などを送ってくださいとのことで。
 
あ~やっぱり、ネット上で記入するだけでは終わりではなかったね。
 
2ユーロのお金が動いたことで、いよいよ正式に手続きが始まったって感じかな?
 
この手続きは、
メールの内容では、ネット上である書類をダウンロードして、記入して・・・
簡単そうに見えたのですが、どこにもダウンロードできるような箇所がなく。
主人が私に代わって、何度かSumUp社とメールでやり取りをしてくれたのですが、話がややこしくなって結構面倒なことになっていました。ごめん、主人P。
 
とりあえず、証明する書類を送りましたが、その後は何も連絡が無く。
アプリやパソコン上の画面は今までと変わらず。
 
まだ自宅教室は開講していませんし、
もちろん取引の上限も超えていないので、
SumUp側もまだ何もすることはないと判断しているのでしょうか?
 
よく分からないですが、
上限を超えそうになるくらい、まずは運営を頑張らなくちゃなと思っています。

<その後>
(追加で要求された)必要書類をメールで送った3週間後、
「確認しました。」 ※仏語
というメールが届きました。
 
たったこれだけ?
アプロ上もパソコン上も今までと変わりなく。
でも”取引上限は解除された”ということですよね?