ガラケー | jornai de l'espace

jornai de l'espace

神奈川県の大磯町にあるフレンチレストラン「エスパス」のブログ。2018年7月に里親募集で迎えたウェルシュテリア「ボン」も登場します。


※明日(7月7日)のランチは満席です


伯父と伯母が日本に帰ってきた時、今の時代は家に電話は必要無いからと2人のスマホを契約しました






伯母はドイツでもi-phoneを使っていたのでSIMカードの契約だけでしたが、伯父にとっては初めてのスマホ(らくらくホン)



そこで、何度も何度も練習したのですがどうしても使いこなせません



ほとんど外出もしないし別にいいやと本人も覚える気を無くしていたところ、今回長く入院することとなり、困ったのが連絡手段です




スマホが使いこなせていたら連絡も取り易いし暇つぶしにもなったのに




病院に持ち込み練習もしたのですが、やはり一人ではうまく出来なくて、呆れた伯母が「もうガラケーに機種変更しましょう」と言い出しました




ボンちゃんの爪切りでららぽーとへ行った時、店内にあるYmobileへ来店予約





今どきガラケーを使う人なんているのかと思ったら、なんと在庫がありました





ガラケーを触るのは何年ぶりかな?




設定しようとしても使い方を忘れていて、うっかり画面を何度もタップしてしまう私(ガラケーはボタン操作だけなのよね)



店員さんもやり方を検索しながら設定を手伝ってくれたのですが




ここで問題発生


ガラケーはタブをいくつも開けないということが発覚したのです



よく何かの設定をする時「お使いの携帯電話に認証メールを送りました。そのメールを開いて認証番号を入力してください」という画面が出ますよね?



スマホならそのまま別画面で届いたメールを確認出来るのですが、ガラケーは他の画面(メールが届いた画面)を開いたら、前の画面(入力しようとしている画面)が消えてしまうのです




店員さん三人がかりでなんとか方法を見つけ、ようやく設定が終わったのが2時間後



ちなみにガラケー機種変時の本体価格は手数料も入れて約58000円でした(高い!)



でも伯母が「これでいつでも連絡が取れるようになってホッとした」と言っていたので良かったです



フレンチ弁当ご予約は2日前までにお願い致します。