院内行事 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は医院の忘年会でした
 
総勢8名でスタッフさんを労いました
 
 今年は私自身人生における最大級の激震に見舞われましたが、
 
スタッフさんはそれにもかかわらず笑顔を絶やさず、医療人として
 
立派に私をサポートしてくれました
 
 本当に感謝の一文字!
 
 患者さんも私の約30年に渡る信頼関係の構築からよくついてきてくれました
 
 色々な思いと妻の脳の病とか辛いというには筆舌に尽くせない思いの年でした
 
  至らない点は大いに反省しリセットして再スタートしています
 
 今回の出来事で
 
 院長といえども一人では何も出来ない
 
 職員の患者さんに対する暖みのある思いやりが当院の柱です
 
  私の個人的な貯財もすべてすっからかんになり、職員の生活を脅かさない
 
様に全力投球致しました
 
 職員一同は日々の私の言動をすべてみていますので、
 
言葉でいわなくてもついて来て来てくれた点に感謝!
 
 大きく失った物質と引き換えに人という大きな何物にも代えがたい
 
財産を神から頂きました
 
 一人一人の良さを労い、日々の患者さんへの対応には頭が下がります
 
 私自身たいして優れた点もありませんが、
 
 人の痛みを感ずる心は引けをとらないつもりです
 
 人を痛めつけたり、悪口を言えば必ず己に反ってきます
 
反対に何時も
 
 ありがとう!
 
うれしいね!
 
感謝します!
 
 という言葉は一日の間に何度も発する様にしています
 
 すべてこの世は因果の法則であり
 
 現在起きている出来事はすべて自分がまいた種と考えます
 
 ただこの世で起きたことは必ずこの世で解決できると確信しています
 
 私は今回の出来事であくまで私の方を向いていて励ましてくれた人の恩は
 
一生忘れは致しません
 
 
 今日は院内の大掃除でした
 
朝8時半から12時までかかりましたが
 
御用納めの日に院内整備程度で済む様に皆の同意を得て大掃除の日としています
 
 政治の世界でよくいわれますが
 
「深い谷の後には高い山が控えている」
 
 今回の出来事は今となれば良かったかも知れません
 
 ナッツ・リターンではないですが、己の心の中に謙虚さや協調の精神を
 
忘れかけていたかも知れません
 
 本当に患者さんやスタッフさんに支えられて私の医院は生かされているのだ
 
と改めて考えさせられました
 
 来年度の抱負は基盤作りや組織作りの一年にしたいと思います
 
 皆さん至らぬ点は大いにあるかも知れませんが、
 
 今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
 
  ありがとうございます
 
                                                                    水谷歯科医院 院長