息子との年末年始 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 皆さんあけましておめでとうございます!
 
今年は午年
 
馬力で勢いに乗りたいものですね
 
 さて我が家の事で恐縮ですが息子が東京から30日の夕方に帰省しました
 
元気な様子で安心しました
 
通常なら年末の大掃除の分担当番がありますが、休み明けにすぐに試験がある様なので私が彼の分担分まで残らず大掃除しました
 
年末はダスキンさんに早変わりしました
 
 彼もようやく本年医学部でポリクリとなります
 
大変な勉強量で皮膚科学の教科書を持参して明け方まで勉強していました
 
 1日は義父の所にファミリー全員が集い大いに飲み大いに食べ大いに話すという
 
恒例の企画です
 
 義父はこの世の物とも思われ無いぐらいの上機嫌でした
 
昨年の駐車場にした所の隣地の火災の事も含めて大人の会話も出来大変
 
頼りに成る存在です
 
 義父の痛風の事や義母の副鼻腔炎の事など聞き彼に教えられる事満載です
 
将来何科になるのか東京にいるのか地元に戻るのかは彼の選択に委ねます
 
妻は体調が思わしくなく手足の痛みを始終訴えていますが私としては励ますだけで
 
実際には何もしてあげる事が出来ず本当に申し訳なく思っています
 
娘も学年が進み本格的に薬の作用を学びこちらも遊び呆けている時間もなさそうです
 
 正月には息子が講師となり従兄妹の人に理系講座と将来のセンター対策等を
 
話していたそうです
 
 安部総理が先日TVで大変興味深い事をおっしゃられていました
 
夫婦和合の秘訣とは妻への降伏
 
これは大変含蓄のある言葉と受け止めています
 
ファースト・レディーは絶えず
 
「うちの安部を宜しく 宜しく! 宜しく!!」
 
と自らをかなぐり捨てて首相の援護射撃をし続けてきました
 
女性は男と違い一般的に直観と洞察力が優れています
 
意見が違う時に身内で論争して消費エネルギーを費やしていては大変な
 
パワーロスに成りかねません
 
そこは一応受け止めて
 
酒・ゴルフ・小指・・・・に走る走らないはその人の思いですね
 家は娘も大変しっかり者でガールズ・チームに逆らう事自体正に無駄です
 
我々ボーイズ・チームは彼女らが伸び伸びと動きやすい様にして
 
いざという場面では中村主水を出せば良いのです
 
 さて息子は3日の朝早く東京に戻る予定が東京駅の火災でのぞみはべた遅れ
 
でした
 
 妻がメールを送るに
 
「ただいま停車中にて勉強しています。4日間大変お世話になりありがとうございました。」
 
との返信だったそうです
 
完全に人間的にも大きく成長し既に追い越された感ありますが、彼が一本立ちするまで未だ引退は出来ません
 
 歯科医療界も大きな転換期を迎えつつありますが時勢に乗り遅れないよう
 
かつ正確な情報収集をし周りをみながら終盤戦を乗り越えていきたいと
 
思います
 
どちらかと言うと突っ走り誤解を招きやすい男ですので
 
又将来展望に即し、両者卒業後に、事業継承も考えないといけません
 
皆さん今後共御指導の程宜しくお願い致します
 
 ありがとうございます