連休 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

5月の連休は息子のいる東京へ車で行きました
 
何故なら義母も少しは元気なうちに息子のいる東京の医大とアパートを見たいとの
 
希望もあり脚がかなり弱くなったので車にしました
 
深夜の1時過ぎに当地を出発して途中休憩を2回ほど挟んで6時半頃到着しました
 
 その足で皆で築地に行き海鮮丼やらにぎりやら食べて義母もその美味しさと
 
値打ち感に堪能のご様子でした
 
 築地市場では息子が義母を車椅子に乗せて移動
 
その光景をみて何か血の繋がりを感じました
 
 妻は体調が優れないため運転は娘も若葉マークにてすべて私でした
 
息子のアパートの6畳の部屋で4人で雑魚寝娘はちゃっかり新宿にいるお友達の所
 
でお泊りでした
 
 次の日は義母が浅草に行きたいとの希望で運転して行きました
 
連休で天気も良いこともありとてつもない人の渦でした
 
 観音様のトップににお目にかかり慈愛精神人に対する思いやりを改めて再認識
 
致しました
 
 帰りは夜10時半頃に出て反対方向で首都高速に乗り中央道で帰宅したのが
 
朝の4時半でした
 
 息子に近況を聞くと勉強も臨床科目も多数入り、歯科とは比べ物にならない
 
分量と科目数に改めて驚きました
 
 彼の良い所は万人に親切で嫌なことがあっても決して愚痴らず顔にも出さず、実に男らしい所です
 
 もうとうに私を超える存在になりつつあります
 
入るまでに苦労して初心貫徹した思いは今でも熱いものがあるかと思います
 
 同じ医療人として彼に負けないように残りの人生を着実に歩んでいきたいと思います