人望 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

昨日は支部の忘年会で名古屋に行き皆銘々我々に楽しんでいました。
 
 さて物事が起きる
 
良ければ良いのですが悪いと自分のせいではないと考える人が多いです。
 
所が人格者と言う物は物事がどの様な結果になろうともすべての原因は自分に
 
あると考えます。
 
 この根底にある物は何かと言いますと
 
ある問題が起きた時には自分に何か足りないところがあったに違いない
 
と反省を致します。
 
反対に良い事があると俺が俺がという満身創痍になり当たり前を思い謙虚さを
 
失います。
 
 医療界でもたまに見受けられるのが
 
今の現状をすべて環境や制度や政府が悪いだから無理なんだ・・・
 
と自己逃避致します。
 
 企業体でも成績が悪い事を部下のせいにしたり世のせい人のせいにして
 
前向きに困難にチャレンジしようと言う精神はどこへやら行きただ受け身の姿勢
 
即ち待ちの姿勢となります。
 
 物事の現状打破をしようとするならば自ら汗して人一倍苦しんで改革路線に
 
着手しなければ誰も手助けはしてくれません。
 
2流の経営者の資質に多いのが成績が悪い事を世の経済環境にしたりひどい
 
場合には部下の無能力のせいにして自分を省みる苦しさから逃げよう逃げようと
 
致します。
 
反対にうまくいくと自分の手がら取りとばかりに皆に吹聴して慢心の心が芽生えて来ます。
 
 何故今回はうまくいったのか?単なる偶然か?時勢が良いのか?
 
話は変わりますが人を変えようとしてもそうそううまくはいきません
 
それをあいつはなんて奴だとか本当にこんなことも解らないのか
 
と非難すらして自分を変えようと言うスタイルにはなりません
 
 今現在私はある出来ごとで今まで通算10回更に今月3回で計13回と言う
 
とてつもないロングランと成っています。
 
その辛さを私はあえて人には言いません
 
何故ならその出来ごとの一旦はあくまで自分がまいた種と考えているからです。
 
 今回我々を指導されるそのお方の的確さや人間性にただただ頭が下がるばかりです。
 
 この関係である委員の方が言いました
 
「先生には誠に失礼ですが今回の件で相手側もこちらの意見も聞きいれる
 
姿勢が出来要求や要望も言える様になったのはあくまで先生が打たれ続けた
 
結果行き過ぎや調べ方に問題があった。」
 
と襟を正してきています。
 
これはこれからの我々の組織において大きな変化となった点ここにお礼を
 
言います。
 
 この言葉ほど私にとり大きな励みになりました。
 
又手をあげて質問され組織としてできるだけの事をして会員擁護の立場を
 
貫いた点に私自信これからの皆の為にも私がここで諦めてはいけないと
 
考えています。
 
よく会はなにもしてくれないとかいても何のメリットがない
 
と小耳にはさむ事がありますが
 
あくまで自分自身がくしゃくしゃになり汗したアクションを起こさなければ
 
手助けし様もないと思います。
 
 私自信は人の悪口は極力言わない様にしています
 
何故なら因果応報・反動の法則で
 
泣きごとや愚痴や不平不満をいうと必ずもう一度言わねばならない出来ごとに直面
 
するからです。
 
人に感謝
 
又人を許すということは人間にだけ出来る大きな財産であると思います。
 
よくこんな目にあったのだからあいつは許せね!という人は反対に人に
 
許して貰う事が無くなります。
 
 昨日も私だけ配られた乗車券が違いましたが私はそれを咎めずに
 
良い感じだ大あたりだ!と笑い飛ばす人間像になれたのも
 
1年半にも及ぶ本件でより自分の魂は磨かれて
 
かえって教えて頂きありがとう・・・・という心境です
 
 人生万事塞翁が馬とあの山中教授もおっしゃっています
 
悪いとときには愚痴らず良い時には奢らず
 
この精神で会と強調して皆と仲良くやっていきたいと思います
 
支部においても一人一人の個性はあれども皆大変良い人ばかりです
 
ただ皆不器用で言い方を変えれば前向きに走る人が聊か少ないかと・・・
 
 私の様に後先見づに突っ走り過ぎる人も問題がありますが私自信の
 
人生のスタイルが出入りの激しい人生をどうしても選んでしまう損な性質ですが
 
きっと70歳になってもコンパニオンガールを惹きつけてお持ち帰りしているかも
 
知れませんね(笑)
 
 http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院