苦しい時こそ感謝 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

いよいよ本格的な寒さ到来ですね
 
 人間生きている以上色々な事があります
 
嬉しい事
 
楽しい事
 
反面辛い事 悲しい事
 
 嬉しい時楽しい時は良いのですが反対に辛い時悲しい時こそその人間の持っている
 
底力が出て来ます
 
 人間とは弱い物で辛い時には不平不満や愚痴が出て来ます
 
しかしこの世で起きた現象はすべて自分を鍛えてくれるありがた女神様と
 
考えれば、自ずとそこに反省が出て来ます
 
 私の尊敬する斎藤一人さんの幸せ言葉に
 
ありがとう!感謝!許しますがあります
 
辛い局面でも歯を食いしばってありがとう!感謝します!という人間は極めて
 
少ないと思います
 
しかしながらこれはあくまで自分を鍛えてくれる研石と思えば何事も素直に受け入れる事が出来ます
 
 人が苦しんだりしているのを喜ぶ人間はまずいませんしそれ以上に追い打ちを
 
かけて攻撃する人の人生は正に反動の法則で必ず自分に跳ね返って来ます
 
人に温かい気持ちで素直に接すれば必ず反って来るし反対の気持ちで
 
人をいじめたりすると必ずしっぺ返しがきます
 
 あの瀬戸内寂聴さんの言葉に
 
「死んだ後あの世に持っていけれるが二つあります。一つは人に与えた喜び
 
もう一つは人に与えた悲しみです」
 
確かに地位や財産や名誉等はあの世にまでは持っていけませんね
 
 私は現在ある件で10回に渡り自分の人生においてもかなり厳しい修行を
 
させられています
 
 それは今まで自分に取り足らずに過ぎて来た事への天命の戒めとも考えています
 
最初の7回はただただ相手の暴走的攻撃を打たれ続けるしか方法論がありませんでした
 
その為に一家をも巻き添えにして病人まで出してしまいました
 
ただそこで私はその人やその事を決して恨んだりはしていません
 
何故なら考え方を変えれば自分を鍛えてくれたんだ・・・
 
ありがとうございます
 
あるいは許しますです
 
妻は今でもその事を許せないと言っていますが私は
 
許すという行いは人間にだけ出来る神様の思し召しと考えるからです
 
 
 話は大きく変わりますが歯科医療界も慢性的な歯科衛生士さん不足です
 
集まるわけないよ・・・
 
こんな田舎にこないよ・・・
 
と言う言葉は確かにそうですが今現在当院では述べ5名の衛生士さんに
 
来て頂いています
 
本当に感謝の一語です
 
スローな人には根気よく
 
テクニックが足り無い人には懇切丁寧に
 
 決して怒らずあくまで温かく見守っています
 
これも人に容赦なく打たれ続けた時に
 
あれは人には俺はやらないぞ
 
温かい気持ちで接すれば相手もそれにこたえてくれます
 
 
 元来人生観が無頓着で損得勘定まるで無しの原始人?ですので(笑)
 
ただあくどい事をして00しようとは全く思いません
(それを考える緻密さもまるで無い)
 
妻によくあなたは人に誤解されやすいわね
 
何故なら事務能力や管理能力がまるでだめだから・・・
 
 8回から10回は実に適正で人間性も尊敬に値する人物に出会い
 
今まで自分に足りなかった最大の弱点をずばり指摘され本当に感謝しています
 
 これからの折り返しの開業医人生において本当に私は感謝しています
 
支部のある人が打たれ続けている時に
 
「なんだM君まだまだ辛い人も人生にはいるんだから笑顔!笑顔」
 
「俺も大病の時にまだ10代で死を宣告された人を見て愚痴をいってる場合でない」
 
と考えたそうです
 
 人への感謝
 
私は決してこの気持ちだけは忘れないで人生の後半戦を生きていきたいと思います
 
 皆さんありがとうございます!
 
http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院