センター初日 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

本日と明日はセンター試験ですね
 
毎年1月の第2週の土曜日と日曜日と決まっていますね
 
本年は15日と16日です
 
 一日目は文系科目2日目は理系科目となっています
 
今日は公民からスタートですね
 
地理歴史の人は2時限からですね
 
次に控えしは国語
 
 最後は英語で締めくくりです
 
明日は理科の生物地学からスタートして次は数学で仕上げは物理化学の人はだった様な
 
最後は数学で締めくくりですね
 
 今日の出来に一喜一憂せずに明日に向かって全力投球ですね
 
理系の人は国語を乗り切り如何に英語を静めるかですね
 
センターには魔物が潜んでいると良く言われます
 
予備校の模試でA判定やB判定を取っていてもいざ本番で成果が表れない
 
事も多々ありますね
 
 解らない問題や躓いた問題は飛ばして制限時間内に如何に効率よく
 
得点できるかがキーポイントとなります
 
一問に使う時間が長いと最後の長文で英語などは焦ってポカをしやすい様です
 
知識問題は瞬間に回答して余りに慎重に成り過ぎない事も大切の様ですね
 
 大手予備校が解答速報や予想平均点を出しますが答え合わせに時間を
 
取られている時間はありません
 
 明日の理系科目に備えて下さいね
 
保温・栄養・睡眠
 
この三原則を守って体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい
 
 私も医学部受験で息子に関わり親として本当に痛いほど受験生の気持ちは
 
解ります
 
 センターリサーチをかけて2次出願本番という流れになりますね
 
後期まで見据えるとまだまだ長丁場です
 
 最後の最期まで自分の意志を貫いて諦めない人の元に幸運の女神さまは
 
ほほ笑みかけてくれますよね^^
 
 たまに受験は本人任せとか親ばかだな~・・・
 
と思われる節もあるかも知れませんが
 
マラソンでも伴走者がいる様にバックから最後の最期まで応援できるのは
 
予備校の先生でもなければ高校の先生でも無ければ
 
やはり肉親の親以外にはありませんね
 
 我が家は一人が苦労して晴れて医学部にもう一人は薬学部に合格しましたが
 
最後は本人の努力以外にはありませんが
 
正しい道順をサポートするのも親の責任かと思います
 
 皆さん明日の理系科目あくまで自分を信じて頑張って下さいね
 
    http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院