嬉しい年でした | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今年の寅さんももうすぐ終わりますね
 
皆さん年の瀬如何お過ごしでしょうか?
 
 我が家の10大ニュースのトップは
 
ようやく息子が医学部に受かりました
 
何度も諦めかけた彼を叱咤激励し支えた家族の思い
 
子を持つ親御さんならお解りでしょうね
 
 東京からこちらの地方へ戻り地域診療に従事して貰いたいと思う親心です
 
さて幼い頃から兄貴と比べられた娘も何とか推薦でこの地方の薬学部に
 
今年合格しました
 
 同じ医療人としての心構えを子供達に少しは教えたいと思いますが
 
医師のとてつもないハイレベルな難関入試の時に全精力を使い果たして
 
娘は自分の好きな道に進めば・・・
 
と言うよりも合格できるならどこでも喜んで・・・と思っていました
 
 彼女はある意味期待の兄貴に隠れてマイペースで今まで来ましたが
 
舞台での三味線の時の舞台度胸やバレイの時の集中力は親として
 
見上げた物だと思います
 
 今回の入試も彼女はここぞと言う時に大変勝負勘と勝負強さと強運の
 
持ち主とも言えます
 
 全身の事は私が一番弱い分野です
 
同じ土俵で話が出来る様に勉強しないといけません
 
 ただ・・・
 
私の歯科の分野ももう私で終わりか・・と思うと少し寂しい思いがあります
 
 当市でも2世がドンドンと出て来ています
 
同じ感覚の我々の世代と違いヤングチームは感覚が斬新で拘束や縛りに
 
捉われずに新しい分野への挑戦も素晴らしいと思います
 
 虫歯を治す修理屋さん的な職人芸だけの考え方ではこれから先
 
益々窮に瀕するかも知れません
 
 これから市民に必要とされる歯科医院の姿
 
これはすべてのトータルの姿となります
 
 二人ともまず国家試験に合格せねばなりません
 
今は本の通過点に過ぎませんね
 
 とりあえずはまずは我が家のニュースからでした
 
 http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院