人に対するやさしさとか思いやりとは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 いよいよ本格的な寒さ到来の時期を控えていますね。

さてどの会社でも無論我々歯科医院でも本当に色々な人を採用し手助けしてもらいます。

 色々な技を教えることはできますし、すぐに覚えようが時間をかけて覚えようが

最終的には覚えれば問題はありません。

 所が

相手を思いやるやさしさを教える事は大変難しいですね^^

 やさしい人だなと思う人は患者さんに気配りが最優先されます。

 昔道徳の時間に

困っている人がいたら手を差し伸べてあげましょう

と教科書で教えをこうても

実際にその時にならなければ本当の感情は生まれませんし、心が先には動きません。

 いくら

このように言葉がけをしなさい

とか

このように気配りしなさいと言えども

中々相手の心には飛び込みません。

 よく自分がされて嫌な事は人にもしない

と言うのが原則ですが、如何せん人間とは(私も含めて)

痛い目に合わないと中々わかりません。

 これは小さい時からの家庭環境とか人間関係も大きく関与している物と思われます。

 私は面接の時には主にこの資質を色々な角度から質問して引き出そうとしていますが・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院