治療を受ける極意とは・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 皆さんはどの様な判断基準で医院を選ばれますか?

私なら

色々なケースを十分に説明してくれる所です

 昔は

意志は専門家ですからすべて任せておけば大丈夫

 確かにこれは医師を全面的に信頼する様に見えますが、反面

お任せモードという事は

選択の意思がこちら再度には無い・・

と言い換えられますよね

 インフォームドコンセント

患者さんの同意の下で治療を行なうべきである・・・

何事も患者さんに知らせて納得してから診療を行なう事ですね

 患者さんからすると難し過ぎて何かわからない?

 そういう時には如何するか?

分かりまで質問を繰り返す

質問してやる前にいやな顔をするようでは、治療が始まればさらに嫌な顔をしますよね・・

 解りにくいとは

医師がわかりやすく説明していないと言う裏返しかも知れませんね・・


 メリットのみならずデメリットも両面話してくれる

ある意味

脅かしまがいの強制力で診療を受けさせようとする医院

これは冷静になり判断する事をお勧め致します。

真に患者さんの事を心配しての事なら、自ずと心に響いてきますよね^^

あくまで客観的な立場での説明ができる医師でしょうね

 院長の人間性

患者さんの事をどのくらい真剣に考えてくれるのか・・

運命共同体で一緒に悩んでくれるかどうか・・・

 医院のスタッツフの対応

スタッフは院長の鏡

鏡の法則ですね~~

 いくら患者さんの前で猫をかぶっていても毎日いるスタッフは当の昔に院長の人間性

人柄を見抜いていますので・・・

 まあ心のある親身になる医師をチョイスすれば、概ね間違いは起こりませんが・・・

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院