治療より予防の時代 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 オリンピックもいよいよ最終盤戦ですね。

所で今の時代予防に大変力を入れる様になってきました。

予防は別の観点から言えば、治療よりも何倍も効果的とも言えます。

 予防に努めれば自分の歯で生涯すごす事も可能ですね。

 フッ素入りやキシリトール配合の歯磨き粉の市場での販売

これらは虫歯の減少に大きな役割を果たしています。

 フッ素入りに限らず、正しい知識を得る為に歯科医院を利用するのが賢明と思われます。

フロスの使用、歯間ブラシの使用、

 歯間ブラシの注意点は

力任せに使わない

正しい方向と圧力が大切ですね。

 サイズに注意

初めは少し小さいサイズの物を使用すると良いかと思います。

 毛がなくなったら交換する

 欧米では健康保険が殆ど使用できないので、予防で自衛策を嵩じています。

余りにも安易に痛くなれば保険でお手軽に・・・

この考えもいずれ一部負担金の給付率が高くなるにつれて、無くなるのでは?

 私も予防には気をつけたいと思います。

http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院