人生のゴールとは・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 全ての物事は一番最後に決する物です。

競馬でも如何に意気盛んにスタートダッシュ宜しくかっこ良く飛び出そうとも、

弟3コーナーを回りバックストレッチの直線コースになるや力尽きて失速。

 企業においても、我々歯科医院にしても同じです。

最終ゴールに飛び込んでみなくては、人生の勝負に勝った負けたと論じてみても始まりません。

 志半ばで断念してゴールに飛び込むことすら出来ない場合も多々あります。

 人生にお金は必用でお金さえあればほとんどの物を手に入れる事ができます。

しかし、人生の終盤戦に

一人ぼっちで寂しく孤立無援になったのでは、何の為の人生かわかりませんよね^^


 若い時の苦労は買ってでもしろ

とよく両親に言われた事がありますが、

若い時に人生の悲哀を経験しておいた方が、心の栄養が行き渡り、

私のポリシーである

人の痛みがわかる人間像、医師になれるかも知れません。

 苦しみや苦しさが体で身についてこそ、

人生を振り返った時に味もでてくる物と思われます。

 穏やかで温かい家族、気のおけない友人に囲まれて、心穏やかにしみじみと振り返る事が

できる人生。

これは決してお金では買えない物ではないでしょうか・・・

 私は何時も患者さんに御苦労様、ありがとう!

と接遇講座の受け売りでは無く心からでる昨今です。

 患者さんの後姿に感謝の念で手を合わせたいぐらいの思い出診療をやれる様になりましたが・・・

   最後にM先生の荒海転落、武勇伝伝説をお聞きしたい方は何時でも対応致しますよ(笑)

     http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院