責めるよりも大いに褒めよう | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日一日無事に診療が終えれた事を感謝致します。

所で、人間口うるさい人がいるかと思えば、反対に放し飼い状態で我関せずの人もいます。

 私でも夜の散歩全盛期の時に?

「こんなに遅くまでどうしたの?」

 子供さんでも

「何て点数なのこんなことでは医学部なんてせせら笑われるぞ!」

「何時もどうしてこうもだらしないの、いい加減に綺麗にしなさい!!」


 皆さんも眉間にシワを寄せて鬼の様な形相でお子さんを叱り飛ばしたりしていませんでしょうか?

「ちっとも私の事を聞いてくれない、もういい加減にしてよ」

と切れ捲くる母親像

  あ~恐ろしや(笑)

 これを視点を180度変えて褒めてみては如何でしょうか?

「何時に無く今日はよく整頓されてるわね^^」

 「すごいな~お前にしては偏差値50とは・・」

 「もう一分張りさ、センター85でも2次で挽回さ!」

 ドンマイドンマイ、なる様になるさ、心配するな後はおれがついている

如何でしょうか?

 人間はマイナスの発言をしていると自ずと流が悪い方に

反対に苦しくても笑顔を絶やさずにパワー全開でいると、不思議と好転致しますよね^^

 「お帰りなさい^^何時もより遅くまで頑張られたのね、あなたのおかげよ」

「良くぞ頑張ったね、今度は偏差値68を目指そうね」

夫や子供と言う生き物は?

頭ごなしに押さえつけられると反発してよからぬ方向にごそごそしたくなる習性があるようですね

 本来見方陣営の家族とは

喧嘩の対象ではなく、本来は安らぎの場であり、仲間ですよね

 スタッフさんへ部下を叱り飛ばしても何もよい現象は起きません

事実のみを注意して、あたはサラリと言う方が自分もイライラせずに精神衛生上にも良かろうと

思われます。

 人を愛せば反動で自分にも好意を寄せてくれ、

反対に「人を憎めば穴二つ」では無いですが、自分も墓穴を掘りかねないのが世の常です

 発想の転換とは実に簡単なようで実は大変難しい事ですが、

あえて、転換すると非常に良いオーラーが流れてまいります。

 例えば極論で悪いのですが、

一日に1人しか来院患者さんがいないとして

ある人は

「なんだ、神も仏も無いなー!たったの一人かよ!」

ある人は

「いいぞ!一人でもわざわざきて頂けたんだ、次は2人にして見せるぞ!」

 これが、今で言う勝ち組、負け組、それなりに組の原理だそうです。

 皆さん奥さんを褒めて名古屋へのお子使いを捻出して、後は

鬼のいぬまに洗濯をしてきて下さいね^^(笑)

  家では打たれ強い人より・・・

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院