最近患者さん満足度調査という物のデーターがありますが、
それによると、
1)歯科医師の人間性の良さ
2)歯科医師の適切な指導力、アドバイス力
3)歯科医師と話し易い雰囲気
4)治療内容の詳細
5)歯科医師のプロとしての自信、態度
6)歯科医師との相性
7)症状への理解度
その他、スタッツフの親切な対応、痛くない治療、最新機器・技術、清潔な診療室、近い
ここで、考えれば一目瞭然ですが、歯科医師と患者さんとの信頼関係の構築
これが、必須条件ですね
近いから、安いから、待たずにすぐに
というのは以外にも?少数意見でした。
ただ、虫歯と審美では傾向が違い
審美では、治療期間・費用、待合室の快適さ、待合室の清潔さが優位になります。
ただ、今まで余り重要視されなかった、
待合室の快適さは大切な要素となります。
一番大切な要素は
院長とスタッフの意識の統一が大切で、反面やる気を失う要素は
院長への信頼度、対応のまずさ
これは極めて士気を失う要素ですね
皆一丸となり心地良いメロディーが流れる医院
これですね~~
http://www.mizutani9620.com