早期英語教育について | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 皆さん、連休も最終日になりましたね、いかがでしたでしょうか?

昨今国際化が叫ばれて久しいですが、外国人と交わるには無論英語が必要ですね。

今回から新しい学習指導要綱で、小学校高学年の外国語活動が必須になりました。

実施は11年度からだそうです。

今まででも英語活動はされていましたが、時間数、ない様に巾がある為に必須かとなりました。

 具体的には

教科ではなく成績はつけない

週一回

外国の言語や文化だけでは無く日本や日本文化についても理解を深める

院生面を主体に学ぶ

 
 進め方は授業は担任が行い、ALTと言われる外国語指導助手がクラス担任と協力して

授業を進めていきます。

 
 日本語が更にだめになる

 反対にぺらぺらになる

色々な意見が飛び交いましたが、

様は知らない言葉でも積極的に受け入れようとする姿勢、しいては国際感覚を身につける

と言う物です。

 英語の発音や基本的な言語表現に力をいれると言う物です。

我々でも昔大いに学び、書いたり読んだりする文法中心主義の教育

でもスピーキングは何処吹く風・・・


 中学校になってからの文法中心主義では中々身につかない、国際感覚を早期に身につけ様

と言う物です。

 様は異質な物でも感覚的に受け入れようとする事を自然に肌で覚えようと言う物です。

私も英語は大好きでしたが、

やはり会話から自然体でというこの方法論には賛成ですが・・・

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院