おいしいと感じる気持ち | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 昨日は大変天気が良く、近くの川の周りをうるりと40分ほど早足で散歩しました。

今の流行語大賞の「メタボ」にならないよう、ファットまんこそ、早死に

と自分に言い聞かせて、脂肪分、お酒、夜食のシーフードヌードルは極力控えています。


 さて、人間おいしいと感ずれば、おのずと良く噛んで味わう物です。

良く噛む事は顎の運動も良くなり脳への刺激も活発になります。

 人間の味覚は「みらい」

と呼ばれる器官がキャッチして脳に伝達します。

人間はおいしいと感ずると、より噛んで味わおうと致します。

 最近の様に

カレーライス、ハンバーグ、ラーメン

という子供さんの好きな三種の神器。

この様なものばかり食べていると、ゆっくりと唾液と混ぜて食べる事をしなくなり、

「みらい」も余り刺激されません。

この器官は驚くなかれ、舌の奥部分に多く存在致します。


 要するに良く噛まないで飲み込んでいると、味覚の受容器は余り働かなくなります。


人間の脳はそのきにさせる事が極めて大切ですね。

 素敵な綺麗形な女性を見ると、能も大いに活性化されその気に?なるのですね・・・

  皆さん、おいしいと感じる心を大切に致しましょうね。

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院