心の温かさの表現 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 世間では

あの人は温かい人だ

あの人は冷たい人だ

と総称されます

 日本人の文化?でしょうか

物言わずとも感ずる

以心伝心


 表現がうまくなくても、心で思っていれば相手に通じる


そうでしょうか??


 例えば好きな女性がいて、遠くから眺めてだけいて、若しくは熱い視線を送り続けていた

相手に通じるでしょうか?

いえいえ、相手は、下手をすると

ストーカーと思いかねません。


 日本人は表現がへたな人種といわれています。

一番うまいのがフランス人とか?

イタリア人はお気に入りの美人がいれば、

猛攻撃(笑い)

好きだよ

おまえがいないとダメなんだ

口に出さなければ相手の心に響きませんね^^


 患者さんが困っていれば思わず手を差し伸べる

態度で自然体に表す

 温かさとは言葉で美辞麗句を並べ立てるのでは無く、

相手の本質を見抜いて対応する


 皆さん、ハートフル企業を目指したいですね

  http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院