健康食品の落とし穴・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 誰しも仕事がハードで、お付き合いもお仕事の内という思いで、家に帰れば

バタンキュー!

 人間ドック半日コースに行けば、血糖値は高め、体脂肪率は高い

そこで、一発逆転?の健康食品


 効能は

一気に効く

すぐに痩せられる


 この文句を見れば、人間の心は躍ります


 ただ、ここで一つ再認識したい事があります

それは


 いかに整合性された健康食品とて、


食物から取る、天然材料にとって代われる物ではなかろう・・・

という点です。


 仕事は過酷、睡眠時間も少ない、朝食も抜き、外食、店屋物の嵐・・・

だから、栄養を補うには健康食品

というのは、いささか如何なものでしょうか?


 ダイエット食品の説明文章を読むと

すぐにでも痩せて綺麗になると思い、信用して飲んだら弊害が、

ひどい場合には死に至るケースもマスコミで取り上げられました。


 よく言うサンプルモデルさんは、

確かに効果が的中した人には相違ありませんが、

では、反対に

この様に失敗した

益々、ファットマンになった

まるで効果無し

というデーターはまず出しませんよね^^


 有効性の臨床的なデーターとか、有効性の立証が殆どなされていません。

そこが、医薬品との大きな違いではないかと思います。


 被害状況が本の数例でもあれば、きっちりと立証して安全性を再確認すべきでは

ないでしょうか?


 健康食品を取り、肝障害、腎障害、貧血、胎児に悪影響等

被害の深刻さは、予想以上かも知れません。


 天然素材だから100%安全化というとそうとばかりとも言えません。


単体の物質そのものは安全でも

その成分を抽出して製造したものですから、安全とは限りません。


 漢方薬は安全

 民間療法は副作用が少ない

これとて、鵜呑みにして、どんどん過剰に飲み続ければ、

やはり、副作用は出てくると思います。


 皆さん

健康食品は安全

というある意味誤った神話に振り回されてはいないでしょうか?


 やはり、成分では無く、天然の食材から摂取するという

基本理念を忘れて、過信されると、

何時に間にやら体の中は蝕ばまれていて、入院では、

何のための健康食品化が解らなくなる恐れがあります。


 異変を感じたら勇気を持って中止すべきではないでしょうか。。。

    http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院