人間の思い | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 私も20数年の開業医生活の中で、実に筆舌に尽くしがたい事がありました

人間の感覚とは不思議な物で、

 院長が

実にあのスタッツフは私のお眼鏡通りで、実に掘り出し物を見つけて来た物だ。

実に100点満点

しかし、当の本人は

私は実にまだまだ至らない人間であり、院長に申しわけがない


この様な事が現実に起こりうるでしょうか?


実際には極めて稀です


反対に私はこんなにも医院の為に全力投球しているのに何が不満があるのか?


と言うのが普通の事と認識しなければなりません


 縦しんば、院長が夢心地で、何も言う事もなく、満足度100%の人がもしも、いるとしたら

反対にこれは何か怪しげな影があるに違いない

と思うほうが懸命だと思います。


 余りに院長が完璧像を求めすぎると反対に相手は窮屈で身構えてしまうのが普通の事と

思います。


 今の当院のスタッツフさんも私にすれば、大方満足に値致します。

自分でも勤めている時に

こんなにも患者さんに懸命に、なっているのに・・

これ程の動きなら院長もご機嫌だろう


何て思うものなら

お前はまだまだ、臨床経験不足

これでは、まだ、一人ではやらせられないなー

 人間働く側と、働いて頂く側とは相反する関係にあります。

その中で、御互いが協調する精神が大切と思います。

 いまどきの新人類が、うちの女の子か本当に気が利かない・・・

そういう前に自分を見つめなおした方が余程前向きではないでしょうか・・・

そう言う私も昔はそうでしたが。。。


   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院