予知能力とは? | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

 今日は昼外に出ましたが、とにかく暑さにとことん弱い私は滅入りました。

人間虫の予感とか何か胸騒ぎがする、朝00があると必ず良いことが起きる。

大きく言えば天からのシグナルは万人に平等に送られます。

そのシグナルを受信できるかどうかは、その人の能力、いわば感性の問題と思います。

知性と感性が鈍な人はせっかくの天の声もその人の心には届きません。

 反対に何時も心をクリーンにしている人即ち、我執を持たない人の心には届くと思います。

現代社会は経済環境がめまぐるしく変化致します。

うまい話は万と転がっています。

利殖に目が眩み楽してお金をもうけようとか、一攫千金をねらうと、実はまやかしで、すてってんに

成り下がる人が後を立ちません。

人のせいにしても始まらず、全ては自己責任でその後始末に右往左往してしまう。

 今の経済状態はわずかに緩やかに景気は好転している・・・

と政府発表していても、凡人の我々には余りぴんとこない人が多いと思います。

 しかし、バブル崩壊後茨の道を歩んできた経済大国の日本、

これは一つの点の思し召し、つまり、一つの戒めを与えたと考えてはどうでしょうか?

人間順調すぎて、順風満汎であると、つい人に対する思いやり、患者の念も薄れて、全てが

あたりまだのクラッカー(古い!)となります。

私はこのブログで必要に問いかけてきている最大のテーマ

医療人は人の痛みがわから無ければ単なるロボットに過ぎないと考えます。

 自分ごとで恥ずかしいのですが失意のどん底を味わい始めて人の痛み、人への感謝の念が沸々と

芽生えてきて、ふと周りを見渡すと自然と人が自分を持ち上げてくれて、繁栄。

この図式は案外当たっていると思います。

 事が悪くなると何でも人のせいにしたがる人、愚痴ばかり言う人、悪口ばかりを言う人がたまに

見受けられますが、様は自責の念が大切と思います。

 あくまで自分で考え自分でアクションを起こし、最終的にはうまく行こうがいこまいが、

自分が決めた道。

 皆さん、感性を大いに磨いて予知能力を磨こうではないですか?

   http://www.mizutani9620.com 水谷歯科医院