岡口東京高裁裁判官 ツイッター事件に関して | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

「最高裁は、国民の信頼を得ようと岡口裁判官を懲戒したのでしょうが、逆に国民の信頼を失っているように思います。また、こんな理不尽な強制があり、私生活まで統制されるような息苦しい職場はまっぴらごめんだと敬遠する若者も増えてくる気がします。今後、裁判官に任官を希望する修習生は、自らの出世だけを考えて最高裁にひたすら従うヒラメ候補か、こうした司法を放置しておくわけにはいかない、中から変えていこうという高い志を持つ者かいずれかでしょう。もちろん、後者の裁判官を精一杯応援します。岡口裁判官にも理不尽に屈することなく裁判官としてさらに発信し続けてほしいと心から願っています。」

 

これはエールを送る弁護士さんの力強い投稿です。

 

岡口東京高裁裁判官は法曹界でもエリート中のエリートで、極めて優秀で、業務を全うしています。

あのツイッターへの投稿に関して

最高裁はけしからん!裁判官の品位に欠ける??

 

そもそも最高裁の下した戒告処分に、

何ら確固たる証拠もなく、公正な手続きもなく、単なる個人的な感情で裁かれた感があります。

 

では岡口裁判官の人権は?

 

投稿はあくまで個人的な物で、ここまで制御されるべきものではないと私個人としては思います。

 

気に入らないから処分というのでは、余りに権力を振りかざして稚拙ではないでしょうか?

 

法曹界を心ざした初心の頃の熱き思いをもう一度戻って頂きたいと思います。

 

政治家もしかり、医療人もしかり

 

当初崇高な思いで最難関を志した思いはいずこに?

 

人間である以上、易きに流れ、出世することを全面否定しようとは思いませんが、

 

ひらめ裁判官に成り下がる己をもう一度考え直して頂ければ良いかと。

 

私のような門外漢の者がいうにはおこがましいでしょうが、

 

皆様に不快感を与えてしまいましたらお許し下さい。

 

個人的には岡口裁判官の行動には賛同致します。