”ハーバード大学医学部は絵画観賞や演劇、文学、創作授業を重視” | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。


 

この記事を拝見し正に共感と感動を覚えました。

確かに医学部は子供の頃から塾通い

同じ友達が遊んでいる時も中学受験等に備えて

小学校の低学年から塾通いの人も多いでしょう。

 

確かに偏差値も群を抜いて高く、浪人は履いて捨てる程

います(失礼)

 

しかし私も開業医を数十年やり、

てテクのみが大切ではなく、

「患者さんに寄り添い身内が如く。」を念頭にやって来たつもりです。

あのハーバードがこの様に心を育てる教育に手掛けている事に

共感致します。

 

息子も将来医師になった時に言いたい

「立派な医師と言われるより患者さん思いの良い先生と言われなさい。」と・・・