初頭の決意 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今年も始まりかれこれ睦月も終わりつつありますね


昨年は人生最大級の難題に直面し


さすがのスーパープラス思考の私でさえ聊かダメージを受けました


しかし私の考えはこうです


人生において失敗も困難も己の魂のステージをあげる為に


起こった現象である


今思えばあのままその気付きを知らされなければ私は


今のままの現状に満足し益々お銚子こいていたに違いありません


人生で起きるあらゆる出来事も観点を変えて真摯に取り組めば


必ず天命が味方してくれます


よく


「なんで俺だけが私だけが」


「よくもよくもこうもこうも災難が続くものだ」


なんて捨て鉢に成りかねません


しかしながら私はこう考えます


「己に起きた超難問も神様が私に与えて下さった修行だ」


ということは神様は人を不幸にしようとは思わないので、


「早く気が付きなさい!」


というシグナルであり


「この世で起きた事は必ずこの世で解決できる」


と考えます


部下に対してどうであったか?


人に対して本当に親身に成り力添えしたか


人のせいにばかりしてはいなかったか?


所詮この地球上のこんな小さな日本の中で起きた事です


ましてや己に起きた災いなんてたかが知れています


天は己に解けない問題は出さない


という究極の答えがあります


事業が下降気味


「面白いではないか?」「ということは上場気流に乗れば良い」


体が弱い


では己は知恵を出して部下を大切にして育てよう


「 なんて無茶な運転をするやつだ」


あの人は今まだ学びの最中だ、痛い目にあって初めて覚わるのだ


無茶して事故起こさないでね


等と考えれば腹の立つこと何て数%も人生ではありませんね


私の座右の銘の一つに


「怒りは天敵」があります


カーとなって後先見ずの行動をとってうまくいった験しはありません


これ以上のダメージはないという場面に直面しても


あえて笑顔で人に接する


私の唯一の?取り柄はこれです


元来不機嫌という悪魔をまき散らす事事態人間の道理として


逸れています


人に何かほんの小さなことでも


「ありがとう!」


「うれしいね!」


「人生ついてるね~」


といえばどんどんと好転していく自分が見えます


世の中をアベノミクスに期待する事自体は良いのですが


なんでもかんでも政府にしてもらおう


おこぼれよ早く


等と念仏の様に唱えても


己が汗して行動しなければ10年たっても同じです


この地球は行動の星であると聞いたことがありますが


考えていただけでは


鎖骨くっきり・マニュキュアペディキュアばっちり知能ぐんばつ女性には


一生涯縁がありませんね(笑)


追伸:


年の初めからこんな堅苦しい聞きたくもないお話をして


皆さんゴメンチャイ!