慌てない慌てない | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

子どもの意欲がだだ下がり! 小学生に言ってはいけない禁句集5つ
【ママからのご相談】 小学4年生の娘がいます。夏休みになってから、暑い日が続き、自宅でゲームをして..........≪続きを読む≫


大人とは実に都合のいい物で


すぐに結果を求めようとする


しかし幼少期の頃に余りにも期待度が大き過ぎると


その子の大切な新鮮な芽まで摘みかねません


答えは継続して努力していればいずれは報われます


人によりすぐに出る子と大器晩成タイプとありますね


一番の悪魔の言葉が


「こんな事も出来ないの?」


自分を振り返れば


自分とで子供の頃には殆ど出来ていない事ばかり


こんな事も今出来なくても将来大きく伸びる場合も大いにあります


「あんな子と遊んじゃダメ」


これもいけない


あんな子と思える子こそ自分の子にとり違う面を持っている場合が


案外あります


人生は出会いです!


いろいろな人と交われば交わる程、どんどんと自分のキャパは増えていきます


いけない子?こそ面白い子かもね


「勉強しなさい」


興味もないのに誰が勉強しますか?


数学ならこんな解き方があるのだ


あ!そうかこいう具合に発想の転換をするのだ・・・・


面白い 更に難しい物にチャレンジだ・・・


物理現象なら・・・化学なら・・・


まずは子供に興味を持たせる努力もせずして


00しなさい!では本末転倒では


「最近どう?」


お子さんにとり、どうもこうもないですよね(笑)


一々母親に言いませんよ^^


「我慢しなさい」


確かに人生にとり、忍耐は必要不可欠です


しかしながら何でもかんでも我慢我慢では修行僧の身でもあるまいし


たまには大いに我慢せずにガス抜きさせる事も大切と思います


大人の常識は子供の非常識


ですね