燃え尽きるまで | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

私は大学を卒業してすぐに開業医の門を叩きました


学校とは余りにも違うこの世界にただただ驚くばかりでした


院長に言われる理不尽や不合理


でもこれが社会である・・・と割り切ってとにかくテクニックスキルを


上げる事に終始致しました


 子供の頃から機械いじりやプラモデル政策が大好きで


特に小学生の頃に作った戦艦大和の出来具合は大人ですらも


驚かせました


 ハート面では幼い頃はそれ程積極的とは言えず今で言う


良い子ちゃん


 お勉強は出来る親には逆らわないいじめもしなければいじめられもしない


 何でもすぐに飲み込む感の良さがそこそこありました


現在子供達も育ち人生の折り返し地点ではありますが


 何故だか未だにパワフル


というよりは益々積極果敢に攻めの姿勢を崩しません


 先日に隣地の火災でもまず自ら良いと思った事は救援に参加する


人が動いてからとか皆の顔色をうかがいながらという人生観は


全くありません


 人がどう思おうが悪以外の事は自分の感性に身を任せて


直観や閃きを大切にしてとにかくトライ


トライ&エラーの繰り返しで徐々にステップアップしていく


エラーも畏れない


エラーを恐れてただ漫然と生きていく人生観もない


 反省はすれども後悔はしない


人からみると穏やかで温厚で怒る事も無いと思われがちですが、反面極めて稀に私が起こった時にはもはや収集がつきません


 人生の生き方では徳川家康かも


でも内面は織田信長であり臨機応変は豊臣秀吉かも・・・・


 一番尊敬する人は本田宗一郎氏です


皆で戦う姿勢が好きです


ある目標に立ち向かうのに偉いも偉くないも上司も部下もありません


 ある意味武士道を秘めた中村主水的生き方にも憧れますし


現に奥方様にはとても日々敵いません(笑)


 世に言う頭でっかちのエリート意識満載の人はどうも好きには


なりません


 この世は理論よりハート


困ったちゃんをみれば手を差し伸べ傲慢で謙虚さの無い、いばりんぼうさんも敬遠のファーボールです


 偏差値が高い大学を出た


 家が裕福だ


 エリート街道まっしぐらの人でも必ず神様の試練や洗礼や難問の


応用問題を出されます


 そこでもがき苦しみ体で覚えた知識や体験が智恵と成り


お金では到底買う事が出来ない心の財産を手にします


 こんどの隣地の火災でも本の2か月前に起これば我が医院も


延焼していたでしょう


 これは今まで人に対して私が行ってきた人達の無数の100万力が


私を後押しししてくれた物と感謝しています


 ただし


自ら汗しない人の元には棚ぼたも追い風も運もこないかも知れませんね


 皆さん今後ともご指導下さいねドンッ