実に難しいですね | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日は珍しく?シリアス・ドラマを


人間不幸な時やリズムが悪い時


平たく言えば私でも開業当初はもぬけのから(笑)


所が努力し努力し更に前向きに努力をして浮上します


そうすると貧困な時とか悔しい思いをした事も


現在の好調で打ち消されてしまいます


実績も積み世間からももてはやされると、行動や言動の端々に


奢りや不遜が自分の中でニョキニョキトと現れて来ます


当然誰しも己は傲慢だ


と思う人は余りいないと思います


反対に自分は謙虚であると思う人の方が多いのでは


 私にはまだ両親が健在です


しかし当然もう老齢である事には間違いがありません


母や父と話していると実に物解りが悪く時には親子であるが故に


ぞんざいな言葉を発した時もありました


 しかし良く考えてみれば解る様に生まれた時にはおむつを替えてもらい


 欲しい物は無理してでも子に与えようとする親心


食事もきちんと出してもらい学校も出してもらい


そのおかげで現在の自分があるのです


如何に自分は感謝の念が少ないかと今なら思います


 感謝の念こそ現代社会に大きく欠落しているとさえ思われます


ビッグなアスリートの方々は決して自分をきらびやかしたりせずに


「今回は皆さんの応援や励ましの賜物です」


「陰ながら00さんのおかげです」


この感謝の気持ちが大きければ大きい程反動の法則で


更にとてつもない幸運がやってきます


 ある会社の再建に尽力をした人の御言葉ですが


才能とは独り占めしてはいけない


才能を神様から頂いたのだから常に感謝の念を持ち人に分け与える


しいては社会貢献できる


常に奢りの気持ちを抑えて謙虚な気持ちを持ち


初心を忘れない


 私もこの数年でとてつもない人生の修羅場を経験しクリアーしましたが


 そこでは反って天の思し召しだ常に感謝という思いで乗り切りました


そこで得た物は自分自身が漫然として忘れかけていた気持ちで


他ならなかったのです


 昔マネーの虎という番組がありましたが


人をさげすんだり罵声を浴びせた人は奈落の底まで落ちていきました


それは傲慢さと感謝の気持ちのかけらも無い人達でした


現在でも更に飛躍している作家さんや料理屋さん等の女性陣は


未だに反映しているそうです


お金がその時点であるからとて相手の弱い立場の人をさげすんだ


発言には些か不快感以上の物がありました


 人生は最後に笑う者は誰か?・・・ですね


私もまだまだ修行僧の身で浅学非才であると思いスタッフさんには


心から感謝した日々を送っています


すべては


己に勝つ!


ですね