記念すべき日 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日はあの東北大震災から丁度2年が経ちましたね


まだまだ被災地の方々の辛労は測りしきれない思いでしょう


 さて実は私が当地で開業したのが丁度今日の日でした


身軽な格好でコタツや暖もなく毛布に包まって明け方を迎えました


一日目は本当に数人でした


ここは以前閉院したビルテナントの居抜きで始まりました


そこは一口では言えない辛い思いの日々でした


ただ若さゆえだからこそ出来たのだと思います


そこから3年間一気に盛り返し現地で医院併用住居を構えました


もう遠い昔の事ですが今となれば懐かしい思い出です


 順風満帆で来ましたが少し謙虚さと自分では気づかない小さな


奢りの積み重ねで天命が来ました


その大きな穴を埋めるのに日々奔走の数年間でしたが


魂が更に浄化されたと今では思われます


息子が医学の道に娘は薬学の道に何とか親としてできる限りのことは


致します


 昔から自分で言うのはおかしいですが天性のスーパープラス思考で


辛いことが起きても


これも自分を磨いてくれる悪魔の化身が現れたと考え


後になれば更に己の魂は浄化されて反動で奇跡と思われる経験も


しました


 3・11


大震災の日が来ると私の脳裏には開業当初の光景が思い浮かびます


 完全に復活まではまだまだでしょうが


幸運にも生存された皆さんには耐え抜いた底力があります


まだ生きている事に感謝して 前向きに生きて頂きたいですね・・・