足りるを知る | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

人間誰しも欲望があります


例えば車一つにしても


自分ごとで誠に恥ずかしい限りですが


学生時代はただ走れば良い雨に日に便利でありさいすれば良い


と1000CCで10万キロ乗った中古車から始まりました


坂道は鈍くなるエアコンなんてとんでもないありもしない


でも嬉しかったです


次に勤務し始めてから1500CCの車に乗り換えて始めてサイドミラーでないリモコンミラーの車に乗り現在の妻とよくおデイトにいったものでした


1年経ってここからがいけない(笑)


一気にコロナからマーク2


さらに1年後にはクラウン


まだここまではカワイイが?


開業してからお調子こいてクラウンマジェスタからセルシオ君に

早変わり


次は?まさか・・・おBツ様?


と思っている時に当時流行りの?窃盗団に半年乗っただけでさらわれてしまいました


これこそ天命ですね


すなわち身の程を知りなさい!という天罰であったと今では思います


人間にはその人に対して神がくれたキャパというものがございます


それを知らずにすなわち足りるを知らない愚か者には天罰がくだります


 子供に対しても自分の所有物でもないのに


もっと偏差値の高い学校に行かせようとただ親のよく目で


それ塾だそれ家庭教師だ・・・


ひどい所では


みてよお父さん勉強しなかったが為に3流大学に行き出世もできずに


・・・・と親の悪を子供に吹き込む


子供は何とか親の期待に答えよう答えようとして無理をして


最後には勉強嫌いになってしまう


勉強はたしかにできるに越したことはありませんがしゅうせできないのは学力だけではなく本人の多方面での努力不足とも言えましょう


 反対に出世しなくてもお金持ちでなくても家庭内が明るく夫婦円満で


日々楽しく生きていく方が数段大切と思います


 兄弟でも兄が優秀だと幼い頃から期待し反対に妹の方があまり


学力がないとすぐに比較して


「だめね~お兄ちゃんはできたのにあなたは・・・」


等とその子の自尊心をズタズタにしたりします


 でもよくよく考えればそれほど優秀な子は親にとり遠い存在となり


親の面倒もあまり見れなくなります


 反対に出来ない出来ない・・・と呪文の様に育てられた子ほど


人間味があり親の面倒を見てくれるものです


因果の法則で人間は誰に助けて貰うかわかりません


 よく院長が


「00ちゃんはてきぱきとしていていいが00ちゃんはスローで全く間に合わない」


等と同業者に言っている人を見るに


私から言わせればそれほど優秀なスタッフさんはすぐに比較検討して


次の職場に向かうことが案外多いです


反対にダメだとレッテルを貼ったスタッフさんこそ長く勤続して病院の


ためになることは多々あります


 私は人の能力を小馬鹿にしたり悪口を言う経営者は


たとえ今は順風満帆でもいずれ足元を掬われて痛い目に合う人も


いるかと思います


 当時TVでマネーの虎とい番組がありましたが


人のことをこてんパーにしていかにも自分が成功者だ・・・と言わんが


ばかりの発言や店員をモノが如く使ってきた人はおおらく負債を抱えて今は鳴かず飛ばずになっているかも知れません


人間はどこで逆転されるかわかりません


達人たちは技術面に恐ろしく厳しくてもフューマン部分は同じ人間である・・・という観点から人を殴ったりコケおろしたりは絶対にいたしません


 足りるを知る=魂を磨いて自分のキャパに応じて行動する


これだ~~!