何事も楽しく | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

夏は虫歯のリスクが高まる季節。子どもの虫歯を防ぐ簡単な方法とは?
まだ暑い日が続く日本列島。生活リズムが崩れやすく、冷たく甘いアイスやジュースなどを摂りがち。特に子ど..........≪続きを読む≫

我々は歯科医師会の出務で3歳児検診・1.5歳児検診・2歳児F塗布


等お子さんの検診をしています


歯磨きしなさい!


という命令口調や将来虫歯だらけになるよ・・・


という脅かしには今のお子さんは屈しません(笑)


甘い物を控えると言うよりはだらだら間食の習慣を改める等


大人でもアルコール好きな人に


明日から禁酒です・・・


とDr.に言われても深夜こっそりコンビニワンカップO関・・・


何て事になります(笑)


 と言う事は手法を変える作戦に転換させます


子供は何事に興味心身


大人が楽しそうにしてる事には自分もやろうとします


反対に大人が実につまらなくしている事には見向きもしません


 リズムに合わせてピン・ポン・パン歯磨きとか


仮面ライダーもしている歯磨きとか


手法は何でもあります


大人でも清楚なお綺麗な衛生士さん等に歯磨きを褒められれば


男は力の限り遂行します


女性の場合は単なる根拠のない褒め言葉は通じません


00部分が大変良くなられましたね


余程気をつけていられるのですね・・・・


と説明を明瞭にしないといけませんね


 よく女性は感情で動き男は脳で・・・というのはあながち間違いでは


ありませんが


 女性こそしっかりとした根拠を提示すべきでしょうね


特にハイレベル層の女性に対しては特にそうですね


 我が医院でも怖がりのお子さんには?


怖くない所と言う認識を無意識を最初に与えれば


あとはスムーズでしょうね


 何事も楽しく!楽しく!楽しく!