奢り | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

2位 蠍座


★今日の運勢
自分が心からやりたいと思えることに時間を使うといい日。興味のある分野をとことん追求したり、趣味に没頭したりと、自分の好きな世界にどっぷりと浸ることで、心からの満足感を得られるでしょう。

★今日のラッキーワード
公園


臨床実習の時には自分で型を取り型に自分で石膏を流し


自分でバキュームを持って自分で何もかも用意して行いました


 しかし今はスタッフさんが至れり尽くせりでお膳立てしてくれています


 確かに医師や歯科医師は国家試験に合格して免許はありますが


 日々の事に我々医療人は周りの人への感謝の気持ちが薄れてきてしまいます


 何かエラーがあると烈火の如く叱り飛ばすドクターもいる様ですが


 私からすればその様なアクシデントになった原因を精査し


同じ事が起きない様にドクターが寧ろ先頭を切ってスムーズに行く様にすべきかと思います


 世間で云う程時間の割には高給とは言えない我々の世界


ただ額面のみで開業医は平均サラリーマンの0倍・・・


何て報道は全く意味がありません


 ただ収入面のみを考えて医療人を目指すなら


「寧ろ別の道の方が率が良いよ」・・・と言うでしょう


 人間には各々のランクに応じて(人間性の深み等)欲しい物は手に入りますが、


背伸びして手に入れた物はいつの間にか消滅してしまいます


 例えば高級外車Bツとて老朽化したアパートの駐車場に置いてあれば何かBツ様がお寂しいのではないでしょうか


 無論車が大好きで趣味と言う人を非難しているのではありませんが


 私もバブル期に高級車?SシオFパッケージを2台乗り換えましたがそのランクの人間性に成っていなかった為


もう10年以上前に窃盗団に浚われてしまいました(笑)


その時は


「人の物を取るとは何と言う不届き物!」


と相手を非難ばかりしていましたが今なら


おいおいM谷君にはまだ早いぞ・・・」


と天の雄たけびが聞こえて来るでしょう


 学問とてそうです


自慢ではないですが(自慢しているか?笑)私は数学と物理は


特に得意中の得意で皆が出来ない問題でも何かが閃いてきてしまします


 でもそれとて反面文系科目の不出来が祟り文章提供や帳面は苦手で閃きや直観や感性に頼り過ぎて相手の云う事を良く良く理解せずにアクションを起こしてしまう事もあります


 連休中に息子がいる東京に行きますが


親とは別の医科の世界を目指して奮闘していると思いますが


若いうちに大いに苦しみ悩む事が大切であると考えます


娘も薬という分野で皆各々のが医療人の資質向上が極めて大切であると思います


 神社で皆に感謝をして来ました