言葉は魔法 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

言葉とは一旦発すればもう元には戻れません


 言葉使いとは相手によりかみわける・・・と言うのが原則です


まずは丁寧な言葉などいらない相手


フレンドリーに・・・


次には丁寧な言葉使いが必用な相手


更にはより丁寧な言葉使いが必用な相手


となります


 人間は意識しなくても相手によりこれを使い分けています


と言う事は相手は


自分が大切に思われているか否か


自分が大切に扱われているか否か


という判断を下します


 相手との信頼関係の構築の大原則は初対面の印象で決まります


言葉使いや笑顔・・・・


 この人良さそうだな・・・と思う感覚は以外に強く


 反面なんかいけすかないな・・・と初対面で思われると反転させるには


相当に労力が必要となります


 我々歯科医院とて同様です


言葉使いの使い分け丁寧な言葉使いでその医院のレベルも問われて


しまいます


 ただ行き過ぎて親密な関係の男女が


今夜は慎重にかつ丁寧にやらさせて頂きます?・・・ではね(笑)