気づく事・・・ | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

え?あのM先生 どうしたの?


いえいえ遊び心の投稿ばかりではありませんよ(笑)


 皆さん幸せですか?


と問いかければ


 すべてが満足幸せに満ち足りている・・・


と言う人は少ないかと思います


 もう少しお金があったら


 大きな家で住んでいたら


 背がもっとあったらな~


 もう少し美人さんに生まれて来たなら・・・


まあ色々千差万別ですね


 人間とは実に欲深な生き物でより良い状態を望みそれに見合わない現状に不平や不満を言う物です


 でも世に偉人と言われる人や大企業家のオーナーさん達は


如何なる苦境な状況に立たされても


 人のせいにしたり世のせいにしたりは決して致しません


すべてその現状を受け止めて


 ありがとう!という感謝の気持ちでいる物だそうです


苦しい時があっても


 これは今私を鍛えて次のステップに上がる前の試練を与えて下さり


ありがとう!と言います


 どこまで奈落の底まで落ちた所で今日の3食まで食うに困る人は


今の日本では極めて少ないと思います


 考え方一つで


まだまだ今日の御飯さえもままならない貧困な国もあるのだ


それに引き換え俺は


何てついているんだ!


 いやな事や腹が立つ事も人間である以上誰しもありますね


でもそこで腹を立てて相手をののしったケチョンケチョンに相手をとことんやり込めた後に残る物は?


 爽快さ?


 スッキリ爽やかKカコーラ?


いえいえ殆どの人は良い過ぎた事への後悔の念とかむなしさだけが


残るのでは無いでしょうか


 格闘技の世界では倒れた相手に蹴りを入れる事は師匠に厳しく


窘められます


 相手を許す大きなキャパは必ず自分に良い方向に行く物です


怒りは人生をだめにする!


と言っても過言ではないと思います


 部下や後輩が失敗をする


何度同じことを言えば解るんだ!このバカたれ!


こんな時でも


どうも君理解出来ていないね~この♪あんぽんた~ん♪


と面白可笑しく言えば


聞いている人も


 流石M谷先生は凄いな~だから何時もこんなに人気店になるんだ・・・


私が尊敬するDr.コート先生は何時言います


 怒れば怒るほど体内に毒素が溜まる・・・と言います


同じ医療人として彼ほどの達人はそうそうはいないと思います


 技術面など見なくてもその心構えを聞いただけで良医と解ります


ただ立ち上がりの方法論のコツを私ながらの秘伝を言いたいと思います


 それは


まずありがとう!と言いすべてを抹殺する


次に


 次の一手を


すぐにやる


どんな事をしてもやる


出来るまで何度でもトライしてやりきる


 マイナス思考で一番いけないのが


あれこれ考えてばかりいて次の一手が出るまでの


スピード感がまるで無い事では無いでしょうか・・・


 私の人生は浮き沈みが激しいかも知れません


本当についてくる家族の者もハラハラドキドキ


でも息子は何時も母に行っていました


 お父さんの事を俺はあくまで信じている!何故なら


お父さんの粘り腰の凄まじさと実に打たれ強いし必ずやりきるからさ・・・


 大げさですがお金をあの世まで持っていく事はできませんが


人に与えた喜び


 これか必ず反動の法則として自分に跳ね返って来ます


反対に人に与えた悲しみも同様です


だ・・か・・ら


 大いに人が喜ぶ事をし自分も楽しくリズムも出てくるのです


奪い取るより与える心


 これはどの様な商売においても極めて大切なキーワードです


ただし姑息的に見返りを求めて与えた偽善的な愛


これは悲しみと共に消えさりますよね・・・


 あれ~今日のM先生頭うったの??


いえいえあのM先生は


じつは・・・


必殺の中村主水そのものですよ爆弾