知識と知恵は大違い | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日はやっとやっと非番の休日にて友とモーニングしながら


マシンガントーク炸裂


聞いた下さった友に感謝(笑)


 さて本日の幕開けは


知識と知恵の違い


 一時もてはやされた3高男性


高身長


高学歴


高収入


 確かに身長もあるに越した事は無い


 学歴も本人の努力の結果にてOK!


 収入も大いに越した事は無いですね


ここで間違えてはいけないのが


 高学歴=智恵がある=高収入


というイーコール大作戦には参りません


 親は将来の為に・・・


 将来の為に!


 将来の為~~に!!


お勉強してT大に入れば高収入・・・・


等と言う身勝手極まりない狭~い考えで


幼稚園から?


 ただ私は幼稚園から・・・


 小学生から・・・


と言う考えには反対でもないし賛成でもありません


各々の家庭環境教育論の相違ですからね


 ただ偏差値教育とは人よりも良く記憶した


 人よりも良く演習問題に取り組んだ


 人よりも良く解法パターンを知っている・・・・


これは確かに問題を正確にかつ迅速に解く能力は磨かれますが・・・


 では智恵とは?


まさしく人生の応用問題に他なりません


 経験したことも無い場面に出くわした時に


智恵のある人は今までの人生で経験してきた叡智を総動員して


最善手を考え難局をも乗り越えて行きます


 如何に高学歴であろうとも全員が全員智恵があるとも言えません


反対に学歴うんぬんでは無く応用編ばっちりの人も多々います


 親のレールに乗りうまく進行している時は良いのですが


人生山あり谷あり


 最終的には自分で判断して自分で問題解決しなくてはなりません


私の息子にはアルバイトなら力仕事をしなさい・・・


とアドバイスしました


 あの凍りつく様な寒い日に宅配の仕分けをした


 引越しの仕事をした


これは何を学ばせようとしたのか?


 頭脳プレーは確かに大切ですが世のなかには辛い仕事も多々ありますが不平や不満を言っては折れない場面にこれから先陥るかもしれない


 その時にあれはいやこれはダメ・・・


等と取捨選択している場面では無い事もありましょう


 娘も今ラーメン店の店員をアルバイトでしています


短気なお客や色々なお客さんがいますがそこで如何にお客さんに


満足できる動きや言葉がけが出来るのか・・・


 これらの経験こそ大切であると私は思います


生きる知恵


 私もこれから大いに勉強して学ばせて頂きたいと思います


御静聴ありがとうございます!