教育論は千差万別 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

こんな夜更けに私にしては珍しくシリアスドラマ?


 私には二人の子供がいます


長男は幼い時から運命共同体でした


 まずは中学受験に関わる


私は算数・理科係母は国語係


 よく家の子は勉強しない


00すれば輝かしき難関私立中合格!・・・等のハウツー本を読んでも


一向に成果が上がらない・・・


と言う事を聞きますが


 私は自分がある意味果たせなかった夢を彼に託した・・・・とまでは


いきませんが伴走者に徹しよう・・・と誓いました


 成績が上昇気流の時・・・褒めるだけですので何ら問題はありませんが


何故出来なかったのかの検討委員会を二人ですり合わせました


 単調な計算のアレスミスなら下書きも消さずに後で見返しが出来る様に


 文章代なら何処で躓いたのかをリサーチする


理科なら小数点のミスとか単位変換のミスなのか


物理分野なら丸暗記のパターンプラッくティス方式の力でねじ伏せる


方法に甘んじて公式の原理や現象の基礎分野の理解不足なのか・・・


 国語は母を除いて私もダメ男くんですのでここでは割愛(笑)


第3コーナーを回った頃には何処で鞭を入れて指すのかを見守っていました


 ここで大切な事は


いずれは親の手から離れて自分で道を切り開いていくしかありませんので


あくまで自分を信じて結果についてはあれこれ言わずにとにかく


前を向いて走る様に言いました


 私立中は合格しましたが医学部受験で彼が一番苦しんだのですが


親の苦悩も人一倍でした


 浪人し諦めかけた時に


夢を諦めるな!このランクの合格不合格は最後の最後まで諦めずに


継続した人の元に栄冠が来るのだ・・・と何度も励ましました


 忘れもしない冬のある日


お父さん合格したよ!・・と私の診療室まで降りてきて興奮気味に


報告に来ました


あ~10年間にも及ぶ戦いは終わったか・・・と胸が熱くなりました


 娘には余り見守らずにいた点は大いに反省していますが


彼女の場合は私が徹頭徹尾の情報収集と傾向と分析をし一点集中の


アドバイスをして


薬学部に受かりました


 幾ら勉強しろ・・・と言ってもしない


 反対に突き放した様に見せても子供は親の深層心理を見抜いています


本当の意味で突き放したならば


 おや~雲行きが怪しいぞ・・・


こりゃーいよいよ親にまで見捨てられたかも・・・


そう思い必死になる物です


 歌でもありますよね


♪中途半端はやめて~♪


女性でも口説くと決めたら命がけで(笑)口説く


諦めたら潔く武士道の如く諦める


 即ち親が姑息的にあれこれ考えて悩まずに


裸になる!


 私の場合は息子にこう言いました


俺の事や世間体など何も気にするな!


お前があくまで医師になりたいかどうか!

 

 ある種俺の努力不足と家庭環境から夢をお前に託した


お前が断念するなら俺も打死にする覚悟はあるよ


 彼は今東京で一人暮らしの2年生です


日に日にたくましくなり親離れして行く彼の姿を見るに


 私のお役目は大学入学までと決めていたので何かさびしい昨今ですが


所詮男は子作りの瞬間一時的協力者に過ぎませんよね(笑)


 くれぐれもお子さんのやる気が起こるまで遠くから見守り


 結果が悪くても自分を責めたりしないで下さいね


人生は実に楽しくて良い物です


 何回でもやり直しは死ぬまで出来ますから・・・