俺流を貫く | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

世にはハウツー本00すれば大成功・・・セミナーのオンパレードですね


 医療界でも接遇セミナー花盛り


確かに言っている事は正当論で正しいとは言えましょう


でもただそのひな形通りを呪文のように唱えてもまず成功する例は


少ないとも言えましょう


 いらっしゃいませDニーズへ


これをただ形で覚えても何の効力もありません


そこには本当に内面から


多くの飲食店の中からわざわ当店へ足を運んでくれてありがとう!


という心が無ければ相手の心には通じません


まあ言わないよりはまし・・・程度でしょうか


仕事に一番大切な事はチームプレイです


我が医院の様な所でもリズムは大変重要ポイントとなります


1番00・・・  


 タイミング良くで終わりました・・・

2番・・3番・・・4番


 私は診療台をあちらからこちらへと一日に今でも10回転近く回ります

(昔は15回転もした時期もありましたが)


一番キーワードは


今やるべき事を的確にテキパキとこなしていく事です


頼まれた事を第一にやらずに他に勢力を費やしては効率はあがりません


また頼まれたこと以上の事を親切心が災いして深追いしても行けません


 そこは私のの20数年間の経験から


幾多の失敗や反対に成功例から医院全体が見渡せる指揮者だからです


 タイミング


そういう歌もありましたね^^


 女性を口説くにも時期とタイミングと相手の乗り具合にも寄りますよね(笑)


 セミナーの受け売りではまず成功はしないでしょう


必ず自分なりの確固たる俺流がなければなりませんね


 皆の波長がぴたりと合い同じベクトルで患者さんに向かえば


何も特別な差別化対策とかハード面がんがんにいかなくてもかなりの効果


は必ず出て来ます


 ただし・・・


結果は努力に比例してついては来ますが明日とか今月にブレイク!・・・


等と慌ててはいけません


日々の当たり前の事を的確にこなす量に正比例して気がつけば


上昇気流に^^


 一番いけないトップは


すぐに人のせいや世のせい政府のせい・・・


とせいせいづくしのオンパレード


これではせいぜい伸び率もしれていますね


 失敗や苦難を経験して立ちあがった者にのみ幸運の女神様は


必ず満面の笑みでほほ笑みかけてくれるものですね


 ピンチはチャンス!


 私はついています!メラメラ