元気と病気 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

私のブログ仲間で懇意にして頂いているDr.コトー先生からの公開質問


 私の意見では(定義とまでは言えませんが)


元気とは


 パワーが漲っている状態でしょうね


ただ身体的に健康と言えば人間ドックで指数が平均値とか画像がクリアー


とか所謂確認できる部分に過ぎません


 数値的に正常でも生きがいも無くただただ漫然と日々を過ごしていては


元気とは言い難いでしょうね


 反対に数値的に少々ぶれていても日々前向きにエネルギッシュに生きて


いる人は元気その物と言えましょうね


 そう言う観点で言えば私は年中すこぶる元気です(笑)


実に打たれ強い性質ですので一晩寝ればケロり


私には不眠と言う熟語は見当たりません


 ただ元気にするもしないも自分次第ですね


反対に病気とは?


 医学的に病気の定義は疾患によりあります


専門的な事はその分野の方に委ねたとして私はこう考えます


 昔から病は気から


と言いますがあれこれ心配し過ぎて自分自身を追いこんでプチ病気状態


にあえてしている人がいますね


 現代人は余りにも情報過多で健康状態である人にも関わらず


過剰に反応している事もあるのでは無いでしょうか


 医師とて神様ではありません


的確な診断と判断で診療をしますが


指示通りにしたのかどうか


医師を全面的に信頼して診療をうけたのかどうか


等で改善の推移も大きく変わる事もあります


 歯科でも口臭の分野で自臭症と言われる別に数値は低くて何も


他人に悪影響を与えていなくても


人は私の事がかわいそうだから嘘をついている・・・


という感覚です


ちなみに私は病気になったら気合で治します(笑)


 世の中皆中流社会


今日の御飯が食べれない人も住まいが無くホームレスの人も稀です


健康な人はよりナーバスになり自分は不健康と思う場合もありましょうね


 総括すれば


元気も病気も自分の気の持ち方で何とでもなるかと思います


アルコールは飲まず煙草も吸わず一日カチカチで過ごし雁字搦めで


しゃくし定規に四角四面でいることだけで健康を守れるとは私は思いません


緩急自在


緊張・・・緩み・・・緊張・・・緩み


ですね


ちなみに私は?


緩み・・・緩み(笑)


 まあ朝一番に


今日も良い日です・・Dr.コトー先生


ファイヤー~~!!・・・M先生


等自分に言い聞かせて御機嫌を取っていれば自ずと健康にね^^


 皆さんは如何でしょかね?