顧客満足CSとは何か
例えばあるお客がある物を勿論同一の物を買う場合なら当然価格が
低い方に行きます
ではまったく価格が同じならどうか?
何を判定基準にするのか?
それは
より良いサービスを提供してくれる所
をチョイスしますね
ではより良いサービスを提供してくれる人は他でも無いスタッフさんです
医院でも一番患者さんと親密に接触するのはスタッフさんです
一人一人がやる気を持って仕事に取り組んでいるか否かに集約
されます
患者さんから直接に若しくは間接的に言葉や態度で感謝の気持ちを
表されたなら更にCS指数はあがります
ただし・・・
6人の内5人は良いサービスを提供していても一人のスタッフが患者さん
からクレームが必発していたらそこの医院の評判は一気に下がります
院長以下皆が同じベクトルで積極的に取り組まないといけません
私は毎日モーニングに行きますが価格はどこも似たり寄ったりです
自然と足を運ぶ回数が増えるのはこのサービスの差に他なりません
実はこの部分の重要性が以外に解っていながら難しいですね・・・