顧客満足度とは | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

顧客満足CSとは何か


例えばあるお客がある物を勿論同一の物を買う場合なら当然価格が


低い方に行きます


ではまったく価格が同じならどうか?


何を判定基準にするのか?


それは


より良いサービスを提供してくれる所


をチョイスしますね


 ではより良いサービスを提供してくれる人は他でも無いスタッフさんです


医院でも一番患者さんと親密に接触するのはスタッフさんです


 一人一人がやる気を持って仕事に取り組んでいるか否かに集約


されます


 患者さんから直接に若しくは間接的に言葉や態度で感謝の気持ちを


表されたなら更にCS指数はあがります


 ただし・・・


6人の内5人は良いサービスを提供していても一人のスタッフが患者さん


からクレームが必発していたらそこの医院の評判は一気に下がります


 院長以下皆が同じベクトルで積極的に取り組まないといけません


私は毎日モーニングに行きますが価格はどこも似たり寄ったりです


 自然と足を運ぶ回数が増えるのはこのサービスの差に他なりません


実はこの部分の重要性が以外に解っていながら難しいですね・・・